見出し画像

自分の声を録音して聞いてみる

Innovativeという語学勉強サイトにある良い機能。

ネイティブの発音を聞いてから、自分の声も録音して、聞き直し、両者の声を同時再生して比較することができます。

この「自分の声を録音して聞く」って、語学勉強としては効果あるらしい。

以前ノルウェーで取材した「語学勉強の学び方」講座でも紹介されていました。


ちなみにこの記事内内容で紹介されているいくつかの方法、まさかフィンランド語で自分が本格的に今やることになるとは。

私の直感が「いつかお前のためにもなる」とささやいていたのだろうか。


ちなみに確かに効果はあって、何回もやっているとちょっとだけ上達している……気がする!


私はインタビューで録音した自分の声や、日本でラジオ出演した時の声は今でも聞くのがすっごく恥ずかしい。

ひとりで話しているインスタグラム動画とかは気にならないけど。

だれかと会話している時の私は不気味な笑い方とかもしていて、知らない人が話している感じで、「なんだこいつ」と思ってしまう。


Innovativeのサイトだとそういう恥ずかしさは出ないようです。

これなら続けられそう。


英語、フランス語、ノルウェー語の勉強で、「自分の声を録音して聞く」という方法はしたことがないので、わくわくします。


わくわくが増えたら語学は楽しい。


※冒頭写真はいつかのオスロの冬景色



『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。