オスロの山の中に引っ越したら、環境もメンタルも劇的によくなりました

画像1 最近、仕事が忙しく、やっと一息する時間ができました。引っ越したのですが、今回は山の中で、大きく環境チェンジ
画像2 玄関から徒歩数十秒で、山の中。今回の引っ越しは、大成功でした
画像3 ブルーベリーが異常な量ではえているので、実ったら食べる
画像4 ニュースばかり書くようになってから、こういう写真、あまり撮っていなかったな~と気づきました。ノルウェーに来た最初の数年目は、こういう写真も多かった
画像5 記事に使えるかな?とか考えずに、好きに気ままに撮るのも楽しい
画像6 数週間前に、ノルウェー新聞社に記事を書いてほしいと頼まれたのですが、その時の体験がきっかけで、写真に対する考え方もまたより変わりました。感謝感謝
画像7 パソコン前で記事をずっと書いていることが多いので、この環境にすぐに瞬間移動できるような今は、最高。気分転換ができるようになりました
画像8 雑音が一切なくて、鳥の声と、木がさらさらとなびく音しか、聞こえない
画像9
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15 家の前の玄関。大家さん曰く、これは勝手に生えてきたブラックベリーらしい。実ったら食べる

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。