見出し画像

大好きな仕事を続けるために語学を学ぶ

ニュース記事を書くために、最近はデンマークやスウェーデンのニュースを見る時間がどかんと増えています。

あまりにずっとニュースを見ていたので、ニュース番組のリスニング力や記事の読解力だけ、さらに強化されたような……。

今週からアイスランド語とフィンランド語の勉強時間をもうちょっと増やせる……かなあ?

今週、スウェーデンやフィンランドでNATO関連のニュースがどう展開するかにもよります。

とはいえ、やはりニュースを見ながら語学力を強化するのが私には一番手っ取り早い勉強方法だなとも思いました。

そもそも、語学勉強を意識しているわけではなくて、掲載したい記事があるからニュースを見ているので、しっかり理解しようと意気込みが半端ない。

あ!オスロ大学のサマースクールがもうすぐ始まるから、文献を読み始めないと!!!

この前は大量の文献を印刷していました。

今は仕事中や勉強中に子猫のリッケがよく遊びに来ますが、幸せです。

たまにキーボードを押されて、書いていた記事が消えることもあるけれど、幸せです。

1分ごとに保存していない、私の落ち度さ。

5/30-6/5の6言語の勉強時間 14時間

緑色 スウェーデン語
赤色 デンマーク語
水色 アイスランド語
黄色 フィンランド語

6/6-12の6言語の勉強時間 14.9時間


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。