「推し」が他にいる人に応援してもらった話

ここ1ヶ月くらい、わたしはマシェバラという配信プラットフォームで、配信のランキングも審査対象に入るオーディションを受けていた。

ミスi Dの時からだから3年ぶりだ。

ミスi Dの時はCHEERZというプラットフォームをつかっていたため、マシェバラは5年ぶりに再インストールした。

私のTwitterの告知を見てアカウントを作ってくださって、応援しに来てくれた人もいた。(ありがとうございます😭)
マシェバラで奇跡の再会をしたリスナーさんもいた。(お久しぶりです😭)

そして、新しい出会いもあった。

「マシェバラで配信している朝木ちひろ」にたまたま遭遇したリスナーさん。
私が役者であることも知らない、偶然マシェバラで配信しているタイミングで偶然通りすがって、そこから出会ったひと。

そんな新規さんの名前の大半には

山田太郎@◯◯推し

みたいに、推しの名前やファンマークが付いていた。
マシェバラのライバーさんの中に既に「推し」がいるのだ。

マシェバラのシステムで、色んなライバーの配信を一定時間(2分かな)見ると、ボーナスポイントがもらえる、というシステムがある。

だから自分の推しにポイントを投げるために、他のライバーの配信も覗くのだ。

そこから新規取り込むって難しくないか…?
だってもう既に推してる人がいて、そこに突如として現れた私にポイントを…投げるか???


でも、そんな人もいたんだ。


別に推しがいる、だから推しが配信している時はちひろちゃんの配信には来れない、けど、ちひろちゃんの熱意も伝わってきたからポイント投げていくね!って。
通りすがりの人が私を応援してくれて、そしてオーディション期間中見守ってくれていた。

嬉しかった。
最初は全然コメントが付かなかった配信も、次第にコメントが増えてきた。
配信を始めるとなんとなくいつものメンバーが集まってくる。

明日は仕事だから見れないや〜とか、推しの配信が◯時だからそれまで居させて〜 とか。

全然大丈夫!と私は本心で言った。

プライベートが一番。プライベートを疎かにしたら推し活なんてできないし。(そもそも私はアイドルではないから、私の配信を見にくることは推し活の括りになるかわからないけれど、まぁ、ちょっと特殊なオーディションだったので今回はこっちにカテゴライズ…)

あと、あなたの推しはあなたが来るのをきっと待ってるから。あなたとあなたの推しには私が踏み込んではいけない信頼関係が存在してるのだから。

12月1日、22時の配信でオーディションが終わった。
これからはTwitterとInstagramを今まで通り更新するからそっちをフォローしてくれたらまた会えるよ!と言った。

でも「寂しくなるなぁ」「推しは推しで揺るぎないけど、でもちひろちゃんも応援してたんだよ」なんて言ってもらえて。

私は嬉しかった。

今回のオーディション、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いきなりマシェバラで配信をはじめた32歳の役者に出会ってくれて、そして応援してくださってありがとうございます。

今回の結果はまだ出てないけど、
配信でのポイントだけで見るランキングでは7位。大健闘です。

今回はマシェバラで出会った新規さんにフューチャーして記事を書いてしまったけれど、いつも応援してくだってる方、本当にありがとうございます。

辛い日もありました…でも完走できましたわー!!!!!

もう私には二度と(しばらく?)ポイントを投げないで、推しに大量に投げてね。

推しは、あなたのことを、待っているから。

でも、出来れば私のことも覚えていてほしい。
朝木ちひろという役者がいて、負けず嫌いで真面目だけどぶっ飛んでて、

あの時配信で話した夢、これからどんどん叶えていくから。

あの時ポイント投げてよかったって思える役者になります。

改めて、ありがとうございました!!


朝木ちひろ