見出し画像

私の“パーツ”が喜ぶこと~ダンスと希望の光編~



▶私の感情パーツが喜ぶこと


私の感情パーツや細胞パーツが⁡
喜ぶことの1つにダンスがある。⁡



喜ぶだけじゃないなー。⁡



満たされるし、⁡
鍛えられるし、⁡
過去も癒せるし、⁡
自我と向き合えもするし、⁡
なんか言葉だけでは言い表せない感じ。⁡


その理由をここからつらつらと書こう。


▶高校時代の苦い思い出から逃げる私

私は、高校時代チア部に所属していて、
地元の友だちもダンス習ってたから、
私も一緒に習いに行ってた。


チアの方では初心者も多くて、
まだそんな否定はなかったのよ。

けどやっぱり、
ダンススタジオとなると、
ほんっまにうまい子多くて、
私の友だちもうまくてね…

(※私の中の”うまい”って定義上の。)


そんな中一度、友だちに誘われて、
ダンスのイベントに出たけど、
ビデオを後で見返して撃沈。


当時の私は、
”パーツ”という存在を知らず、
むしろ知らず知らずのうちに
”パーツたち”と仲たがいしてたもんやから…


もう凄いくらい他人と比べては…


『私には才能がない。』

『スタイルもセンスもお金も
持ち合わせていない私にはやっぱり無理。』

『私は物覚えも悪いからついていけない。』

『あの子はうまいのに、お前は下手くそ。』

と自分をののしって、
しんどくなって…


『部活おもんない。』
『彼氏とバイトに忙しい。』


この2つを言い訳にして、
部活もダンスレッスンも完全に辞めた。



でも、ずーーーーーっと後悔してて。


大学で、
ダンスサークルに入った
友だちの発表会見にいって…

友だちの結婚式で
ダンスを踊る友だちを見て…

『やりたいなーーーー。』
『いいないいなーーーー。』

誰かのダンス動画みて…

『やりたいなーーーー。』
『いいないいなーーーー。』

と心の中で叫んでた。


習いにいこうと何度か検索したけど…

『うまい人の中に入っていって
ついていけるかどうか…』

『若い子たちばっかやったら…』

とか考えて、毎回断念してた。笑


今なら、


やろうよ!!!
なんなら、ダンス苦手さん向けに
ダンスレッスン企画しよか?

って言ってあげるたいよね。笑


▶自分と仲直りの末の嬉しい結果①


2018年、夫婦喧嘩をきっかけに
自分と生まれて初めて向き合い、
自分のパーツと少しずつ仲直りして…

虚無感で一杯やった私の内側が、
満たされていった。


否定よりも受容が多くなった。


そんなある日、
友だちのストーリーに、
友だちがダンスする姿が…!!!


即、「いきたい!!!」って
連絡した!!!嬉


今の私なら、
過去の苦しみや後悔を
ひっくり返せる!!!って。


案の定初日は、
”悪魔のささやきちゃん”が
暴れてたよ。。

『どうせお前は下手くそ。』
『友だちは未経験者なのに、
うまいぞ。』
『ほら、あの人はうまいだろ。』
『先生なんて表現の神さまだ。』

うぐぐぅ~…と痛みを感じつつ、
なんとか話し合って落ち着いて。

2回目は、
開始前にしっかりとこんな意図設定して
臨んだ。 


『私が感じたいのは
細胞の歓喜!震え!
そして、部活の仲間みんなで
わいわい、切磋琢磨してる感!』


じゃあやっぱり、
この意図設定どおりに感じられたよね。



その後は…

まあ”悪魔のささやきちゃん”は
消えないわけじゃないけど、
上達するために
”内なる専属コーチ”つけてる感じで
今は受け入れてる♡


▶自分と仲直りの末の嬉しい結果②



そして…!

3On3の合間のショーケースに
出させてもらうことになって…

リハで、
緊張で心臓バクバクの吐きけーの
頭真っ白で足元フラフラで撃沈。

だがしかーし!!
ここからが私の腕の見せ所!!!

またパーツ会議をして、
呼吸しっかりして、
身体なでなでして、
意図設定しっかりし直して、
円陣組んでもらって気合入れて…


いざ本番!!!

もうそれはそれは、
楽しく意図設定どおり
踊れたよーー♡♡



ダンスSHOWCASE


しかも!!

いつも本気で馬鹿にしてくる旦那に、
「うまかった!!
習い始めて数カ月やのに、
あそこまで踊れるんや!!」

って、言わせてしまったよ。ふふふ

(※馬鹿にしてくる旦那の態度も
私の思い込みの具現化やから、
今後なくなる。

ってか現に今、
心地よく送りだしてくれるし
むしろサポートしてくれてる♡)


▶自分のパーツたちとどう付き合うか


やっぱりどこまでいっても、
”自分のパーツたちとの向き合い”
なんやなーって。


●あのときの後悔ちゃん
●暴君な自己否定ちゃん
●みんなと楽しみたーいちゃん
●ダンスやりたーいちゃん
●途中で諦めちゃん


そんなバラバラになったパーツ
1人1人と仲直りして行動して、
全体としての『わたし』を
取り戻していく。

それを、1つ1つ
根気強く丁寧にやってく。

▶itusoba&facilitatorコースでの学びの力


今回話した”部分”は私の中で、
かなり大きなパーツのかたまりやったから、
相当なエネルギー込めて熱弁した。


ここまで自分を紐解けたのも、
ここまで深く自分と仲良くできる
ようになれたのも…


自分への絶対に諦めない心。

純粋な探究心。

私への大きな愛。


そして、
それを伝え続けてくれた
オンラインコミュニティitusobaや
Facilitatorコースでの学びが大きい。


2018年からの”学びの集大成”
と感じている。


だから、
Facilitatorコースも、
オンラインコミュニティitusobaも、
社会に浸透してほしい、と強く思う。


私のように、自己否定や後悔で
苦しみを抱えている人がいたなら…

ぜひこの安心安全な場所で、
そっと打ち明けてみてほしい。


私が信頼を置く仲間たちが、
伴走してくれます。



私が、このコミュニティで
リーダーやメンバーから貰ったように…

私も、誰かの心に光を灯せるよう、
これからも発信し続けていく。

これも、私のパーツが喜ぶことだから。

お読み下さりありがとうございます♡ より価値を感じていただける内容にするため、 よろしければサポートお願い致します! 頂いたサポートは、全力で活動費に充てさせて頂きます!