マガジンのカバー画像

エッセイ・コラム

112
自分が感じていること、思っていることを書きます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【なぜアイドル声優やミュージシャンはメンタル的な不調になりやすいのか?】 エンタ…

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 この分野で活動をする人…

誰もが一度は憧れる、楽しそうなイメージを持つ仕事というのは基本は稼げないのがお決…

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 前回の記事では↓ 俳優…

演劇界はどれだけ『人材育成・教育』に力を入れているのか?

こんには。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 もうだいぶ前からどの業種…

『演劇』の分野ってどのくらい人気があるんでしょうね?

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 私がこうしてビジネス思…

【俳優・声優は様々な役を演じられるようにならないといけないってよく言われるけど・…

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 タイトルがやたら長くな…

【プロの俳優・声優になりたい!】けど、演劇を始めるのに遅いってあるのだろうか?

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 私は自己紹介の通り演劇…

【漫画家にも求められる自衛の術】 個人で活動するクリエーターはビジネス感覚を持つべき時代へ

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 多くの方はきっとご存知の事で、このnoteで軽くもつぶやきという形で触れましたが漫画家の芦原 妃名子さんが自身の作品のドラマ化にあたって制作者側と内容を巡って対立がありその結果、自殺をしてしまったというとても悲しい事件がありました。 これをきっかけに多くの漫画家から私も過去に実写化に当たってこんな不満があったと次々と打ち明ける事態となり、原作者ってそんなに蔑ろにされているの?という驚きと共にトラブルの

【実は「一人」でもお金を稼ぐ「だけ」なら簡単?】 それよりも難しいのは「〇〇」さ…

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 このnoteでは名前の通り…

【大好評でも黒字になるとは限らない】 エンタメコンテンツの支出バランスの難しさ

こんにちは。演劇・エンタメ分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 これまで度々、 エンタメ…

エンタメの世界で『成功』するとはどれだけ難しいのか?@2024年版

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 演劇、音楽、ダンサー、…

【『運が良い人』がやっている極めて単純な習慣】 =目標を達成できる人、成功者もや…

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 2024年、最初の記事…

【ビジネス視点から観察したエンタメ業界】 今年はこれまでの価値観が大きく変わるよ…

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネスの視点で語るAsakawaです。 今年も残り僅かになり…

演劇の楽しさってなんだろう?

私が演劇の世界へ入ったきっかけは『声優』になりたいからでした。 その声優というお仕事です…

【エンタメ業界で特に目立つ】 『成功者』が陥ってしまう落とし穴とは?

こんにちは。エンタメ・演劇分野をビジネス視点で語るAsakawaです。 さて、それを聞いた担当者は頭を抱えたかもしれない冒頭の怖い話とされるこの文章。 何が怖いか分かりますでしょうか 笑 答えは・・・、 と、担当者はきっと心の中でこんな言葉を叫んでいたことでしょう😓 このエピソードに今回の書きたい内容の全てが集約されています。 要はクリエーター側の見込みの甘さです。 「俺は千を超える小説の中から選ばれた成功者なんだ! これからは印税生活で労働から解放された薔薇色