見出し画像

良い休日を過ごせていますか?

三連休の二日目ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
充実した休みを過ごせていますか。

最近、気づいたのですが充実した休みを過ごせるかどうかで、平日の仕事に対するパフォーマンスが決まってくるように感じます。

なぜなら、「良い休日を過ごしたな!」と感じられていない時ほど、仕事に対する疑問や不満が高くなるからです。

私の休みが充実していなかった時のパターンを紹介すると

土曜日 昼近くまで睡眠。起床後はジャンクフードを食べながら、ネットでマンガを読む。途中からお酒も飲みだして、気づいたら日曜日に突入。

日曜日 アルコールが体内に残っているので昼過ぎまでゴロゴロ。昼過ぎに
食事をとるが、出かけるのも億劫になりそのままネットでマンガか動画を見て一日が終わる。
といったものでした…

我ながら、とてつもなくつまらない休日の過ごし方だったと思いますが、当時は仕事でのストレスが大きすぎて休日は誰とも会いたくなかったので、つまらないとも感じていませんでした。

むしろ、「平日を乗り越えるためには外に出てエネルギーを使っている場合ではない」とさえ思っていました。

その頃は仕事に対してやりがいも何も感じることはできておらず、「仕事だから」「俺が辞めたらこの仕事はだれがやるんだ」という一言で思考を停止させて働き続けていましたので、パフォーマンスは最低でした。

その後は、いろいろな環境の変化や心境の変化もあり同じ会社に勤めてはいますが、休日の充実度があがりました。
そして、休日の充実度が高いと仕事への満足度やモチベーション。パフォーマンスも高くなっている事に気づきました。

週休二日制の生みの親である、パナソニック創業者の松下幸之助は当時は週休一日が常識だった中で、週休二日制を推し進めました。
労働組合からは「今までの仕事量を五日でこなす事は無理だ」という事で反対があったそうですが、彼は「週休二日制は単に休みを2日にするものではない」「一日休養、一日教養」という指針で二日の内、一日を教養に充てる事を勧めていました。

休日は労働者の権利なので、休みをどのように過ごすかは個人の自由です。
ぼーっと過ごして休養にあてるのでも、自己研鑽にあてるのでもどちらでもよいと思います。

ただ、休みが終わった時に「何もしなかったな」「もっと休日を充実させればよかった」と後悔するような過ごし方をしている場合は少し休日の過ごし方を見直した方が良いかもしれません。

充実した休日は充実した平日につながっていきます。

皆さんも良い休日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?