見出し画像

【大爆損】2021年10月2日の資産公開

朝活ナースです。
上半期が終了しました。勤務先病院での行事関係が続き、看護師として忙しい日々を過ごしております。多忙のほうが性に合っているのか、精神的にはとても充実しています。また、緊急事態宣言が全国的に明けましたね。関西在住の私ですが、常識の範囲内で遊び倒したいと思います。

さて、米国株式市場は今週もボラティリティの激しい一週間でした。米国株をめぐっては「5つの不安要素」が投資家の不安感を募らせています。
①企業業績 ②長期金利 ③テーパリング
④連邦債務上限問題 ⑤中国恒大集団問題
詳細は以下の広瀬隆雄さんの記事に詳しく書かれいます。気を引き締めて不安定な市場を乗り越えたいと思います。

私は2020年夏から投資をスタートし、日々試行錯誤しながら資産運用に挑戦しています。このnoteでは1週間に一度、資産運用の振り返りを行っていますので、少しでも興味を持った方はフォロー・いいねを頂けると幸いです。

前回のnote:

2021年10月2日の資産公開

10月2日時点の保有資産です。
現金は生活費用を除いて記載しています。

画像1

総資産:¥3,812,411
8月末差:+¥107,336 前週差:-¥65,020 となりました。
前週差の主な変動は、

●増加項目●
 ①年金資産・積立NISAの定期積立(+¥70,000)
 ②生活費用を利用した債券の購入(+¥50,000)
●減少項目●
 ③個別株式の大幅な評価額減少(-¥180,000) です。

月末から月初にかけて入金したにも関わらず、大きなマイナスとなってしまいました。上述した不安定な米国相場の影響を、保有しているIPO銘柄がもろに受けました。

資産額の推移

これまでの資産額の推移です。今回で3週目となります。

画像2

①少額ですが、計画通り債券の購入を始めました。
 投資信託+株式:債券=8:2の割合を目指します。
②現金を用いて個別株式を購入しました。後述します。

個別株式の状況

保有している個別株式の状況について詳しく見ていきます。

画像3

ティッカーシンボルCCL(カーニバル)を追加購入しました。これでバリュー銘柄:グロース銘柄=4:6の割合となりました。CCLは先週決算発表がありました。20年度から21年度にかけて非常に苦戦を強いられているクルーズ銘柄ですが、22年度下期の予約がパンデミック前の水準を上回ったとの発表があり買い増しを決意しました。

続いて保有株式の評価額・損益・前週からの値動きを見ていきます。

画像4

今週はなんと全銘柄が下落しました。
特に、
PLTR:  損益率 前週末12.8%→今週末-3.6%
COUR:損益率 前週末-7.7%→今週末-14.1%
MQ: 損益率 前週末-8.8%→今週末-25.5%

ということでグロース銘柄がボロボロにやられました。私のメンタルもボロボロですが、これらの銘柄は良決算である限り保有し続けると決めているため、損切りせず継続して保有していく予定です。

最後に

朝活ナースの投資勉強用Twitterアカウントを開設しました。なかなか本アカウントでは投稿しずらい悩みを呟いていきます。フォローいただけると嬉しいです!

持続的な執筆につながるよう、もしこの記事が気に入ったらいいね/サポートして頂けますと幸いです。
ご視聴ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?