見出し画像

パレオダイエット日記#3

今回はちょっと短いエントリ。

朝起きたら、TwitterのTLがすごいことになっていた。日本代表がベルギーに2-3で敗れたというのに、なにやら称賛の声が多数あがっている。少しばかり詳細を除くと、どうやら2点をリードしてから3点返されたようだ。その2点はどちらもミドルシュートで、素晴らしいゴールであった。ここから逆転されたとは少々信じ難いが、日本国民はワクワクハラハラし一瞬でも勝利という希望を持ったに違いない。
あいにく僕は睡魔に勝てず、最初から観戦を諦め睡眠に専念した。仕事中眠い方がよっぽどつらいからである。

兎にも角にも、選手の皆さんお疲れ様でした。

さて、前回のエントリで、次回はレシピについて書くと宣言したが、まだまだパレオダイエットの良さについて伝わっていないのと、興味を持ってくれる人が増えたら良いなと思い一旦短いエントリを挟むことにした。
(現在執筆中のためもうしばらくお待ちください。)

僕はこれまで女性から痩せなきゃというフレーズよく耳にしてきた。痩せたらイメケンになるし、痩せたらかわいくなるのになーなんて思うことも少なくはない。彼女たちは心のどこかでは、痩せてかわいい水着が着たい(これから夏ですね)、痩せてかわいくなりたいと思っているが、なかなかダイエットというハードルが越えられないのが現実である。痩せるために、ランニングしたり炭水化物・糖質ダイエット、半身浴などをするも、結局続かなかった子も少なくないだろう。

また、定期的にお財布にはつらい化粧品購入というイベントがやってきて、頑張って働いて稼いだお金が飛んでいく。僕は意外と女子力高いので、アベンヌやナプラなどいろいろ調べてコスパの良い化粧水や保湿クリームを使っていたが、これも結構な出費だった。なんでそこそこ良いアイテムを使っているのに、ニキビができたり肌荒れしたりするのか悩んだこともある。

中には、サプリメントを飲んでますという子もいるかもしれない。僕も一時期サプリメントを3種類程度飲んでいたが、これもなかなかバカにならないお金だった。

僕は美容に対してそこそこ努力してきた自信がある。美意識高すぎと言われることも多々あった。ただ、こうして努力している割には、お金ばかり飛んでいくし、そんなに結果を実感していなかったのも事実である。

でも安心してほしい。ダイエットが続かないのはあなたのせいではない。人間は、そのそも新しいことが苦手なのだ。僕も継続できないことが多々ある。特に英語の勉強なんかはその典型的な例だ。

僕は、現在の生活を少し話しておこう。
食事に関して言えば、結構おいしいものを食べるし、甘いものも好きだからたまに食べる。
(フレンチトーストは自作)


僕は食事が大好きだ。毎日ご飯の時間が楽しみで仕方ない。

そして、美容関係でいうと、ワセリンしか使っていない。50gで1000円程度だが、1回の使用量が鼻糞くらいなので相当長持ちする。そしてサプリメントは飲んでいない。

それでも、BMIでいうと痩型の部類に入る僕が、いつの間にか体重-5kgになっていたし、肌荒れニキビもほとんどなくなった。ついでに肩凝りなんかもほとんど感じなくなった。

ここでみなさんの誤解を解いておく。
運動(ランニングなど)すれば痩せると思って頑張ってやったことがあると思うが、実は1日1時間の激しい運動を3ヶ月しても、体脂肪はほとんど落ちない。僕もこれにはびっくりした。
つまり、運動して痩せないのはみなさんのせいではない。

そして、結局カロリー制限が一般的だが、まぁ確かにカロリーを減らせば痩せる。カロリー制限は極論食わなきゃ痩せるに等しい。しかも、リバウンドの可能性も高い。そもそもカロリー制限なんて続くわけがない。

僕はおいしいものをお腹いっぱい食べたいし、正しくずっと健康でいれる身体を手に入れたい。綺麗な肌を保ちたい。
ちなみに、目標は20代に見られる30代になること。

そんなわけで、ここまでいろいろ述べてきたが、結局なにすりゃいいんだよって話に落ち着くだろう。

そこが今回のエントリのポイントだ。
とにかく騙されたと思って試してほしい。
続けることが難しいダイエットだが、ここではそんな無茶なことを言うつもりらさらさらない。パレオダイエットはあくまで長期的に無理なく健康な身体を手に入れることが目的とされているからだ。

実践して欲しいことは3つ。
①加工食品を減らす
②歩く
③寝る

たったこれだけだ。
①加工食品を減らす
これを実践するにあたり、まずは自分の食生活を振り返って見て欲しい。どのくらい外食しているだろうか?どのくらいコンビニで買い物をするだろうか?その頻度をちょっとだけ減らして欲しい。
3回に1回は外食を我慢して自炊をする。
毎日外食する人であれば、そのうちの1〜2回を自炊にする。
菓子パンを手に取りそうになったら、その菓子パンを置いてお弁当やサラダにする。
これはそれぞれの生活習慣によるのだが、とにかく1日に1回、手に取ったものを一旦棚に戻すでもいいし、1週間に1回外食を我慢するだけでもいい。これは無理なく続けることが大切だ。
もし、こういう場合はどうするの?とか、これは食べてもいいの?なんて質問があれば、コメントをして欲しい。
このちょっと変えることができないのであれば、それはそもそも痩せたいと思っていないのかもしれない。

②歩く
なるべく歩く(できれば早歩き)。これだけ。
地方にいると車移動が多いと思うが、ちょっとした移動なんかを歩きに変える。東京だと基本電車や徒歩移動なので、実践しやすい。普段エレベーターに乗ってしまうところを、敢えて階段でのぼる。そんな些細なことでOK。
Apple Watchなんかを持っていれば、活動計で1日どのくらい歩いているかチェックしてみるといい。

③寝る
これは誰もできるだろう。しっかり睡眠時間を確保してほしい。6〜8時間の睡眠は必要だ。睡眠不足になると、痩せにくくなってしまうので、せっかく他で努力しても効果が薄れてしまう。

まとめると、加工食品をちょっとだけ減らす、よく歩く、寝るを意識するだけだ。
これで本当に痩せてしまうのだ。
騙されたと思って試してみてほしい。

大切なのは、習慣にすること。
そのためには、無理なく続けること。
だからちょっとだけ変えるだけでいい。

やってみたよーなんて報告待ってます。

では今日も1日頑張りましょう。

#パレオダイエット #食事 #健康な身体づくり #スパイスカレー #フレンチトースト #料理 #アンチエイジング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?