パレオダイエット#6

おはようございます。あらしです。

今日はあいにくの雨ですが、電車が空いているのでまぁ別に気にしません。今日は残業がなければ歯医者に行ってきたいと思います。虫歯があと2箇所あるんですよね。引っ越してきてから6箇所虫歯ができて、地道に1箇所ずつ治療しているわけですが、平日行ける時間と予約が空いてる時間があまり被らないので苦労してます。

虫歯は甘いものを食べるとできる、歯磨きをしないとできるなんて言われていますが、歯を磨かなくても虫歯ができない人はできませんし、狩猟採集民は虫歯がほとんどなかったそうな。おそらく生活習慣や食事内容に起因してるかもしれません。そして僕は引っ越してきて環境の変化でちっちゃい虫歯が6箇所もできました。これまであまりたくさんできる体質ではなかったのでびっくりしてますが、地道に治療していくしかありません。みなさんも定期的なクリーニングに行きましょう。歯周病が1番怖いですからね。

さて、昨日の僕の食事を紹介する前に、飲み物の話を少ししましょう。みなさん普段なにを飲んでますか?ジュース、清涼飲料水、コーヒー、お茶、水などありますが、パレオダイエットではコーヒー(ブラックのみ)かお茶か水を飲みます。僕は大学院生の時に、水しか飲まないようにしました。今では1日1.5〜2L飲みます。ジュースは一切飲みません。不思議なことに、水しか飲まない生活をしていると、ジュースや清涼飲料水を飲みたいとも思わなくなりましたね。これらの飲み物は、砂糖がたくさん入ってますし、なんせ液体なので吸収されやすいみたいなんですよ。なので、いくらダイエットを謳っていても飲まない方がいいと思います。水は味しないと言う方が結構いますが、正直慣れです。慣れるとこの水おいしいおしいくないと味を感じるようになります。先輩でも脂肪燃焼って書いてあるからといってカルピスを飲んでる方がいますが、正直それ飲むの辞めないと。。。って思ってます。

できれば、普段の飲み物を水やお茶に切り替えていきましょう。僕も最初は飲み物って高くね?みたいな発想から入りました(笑)水は安いですからね。研究室で水の普及活動していたら、みんな水を飲むようになってましたね。特に、お茶ばっか飲んでた友人は最初頑なに拒否してたんですが、言いまくってたらいつのまにか水買うようになってました。慣れると余裕です。ぜひ清涼飲料水をよく飲む方はそこから始めてみてはどうでしょうか。

では、食事紹介です。

いつも通り食べません。

お昼

メニューはほぼ毎日固定です。キャベツとご飯、鶏胸肉(味付けはからしマスタード)、ほうれん草です。品数が少ないのが個人的にどうかなぁといったかんじですが、タッパーをお弁当箱代わりにしてる限り難しそうです。これに加えて、間食にナッツです。

昨日の夜は普段のベーシックスタイルでした。
まずはたっぷりのサラダ。サニーレタス、レタス、ブロッコリー、おくら、ぶなしめじが入ってます。あとゆで卵。味付けはオリーブオイル、塩、胡椒、お酢、ごま油、醤油です。

2枚目は作り置きのスープです。これは味付けは塩を少し加えただけで、野菜のうまみだけを感じるナチュラルスープになってますね。今回はにんじん、たまねぎ、大根、さつまいもが入ってます。

メインは餃子。これは普段はあまり食べないのですが、スーパーで半額になってたのと、久しぶりに食べたいなってことで昨日は食べました。一応既製品なんですけど、スーパーで作られてる生餃子です。これで50円くらい。

写真には載せてないですが、納豆も食べてます。

デザートはヨーグルトにベリーとハチミツを入れます。あと写真に写ってないですがバナナも食べてます。

普段は餃子のところが何かお肉になってます。あとはメインがあったりなかったりといったところですかね。これがほぼ固定です。
なのでそこまでめんどくさくないです。たまにしかメニュー考えたりしないので。

飽きについては、基本的に味付けを変えて誤魔化してます。今のこと、うまく誤魔化せてるので問題ないかと。むしろ、1日2食しか食べないので、同じ味でもおいしいんですよね。パレオダイエット始める前に比べて、食べれることに感謝するようになりました。毎日食事が楽しみすぎてます。

まぁベースは変えずに、1品2品くらい食べたい物を自由に食べるスタイルでもいいと思います。続けられない方がきついので。

活動記録

昨日もなんなくクリア。24時付近で歩数がカウントされてるのが気になりますが、家事なんかで動き回ることはあっても、24時は布団に入ってますからね。このへんが精度なんでしょうかね。まぁあくまで目安なので、引き続きがんばります。

では、今日は外で打ち合わせで10時〜なので、朝活の時間がたくさんあって嬉しいです。では読書します。

@珍しくスタバより

#パレオダイエット #食事 #健康な身体づくり #スパイスカレー #フレンチトースト #料理 #アンチエイジング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?