うまいもん巡り#神戸編

こんにちは。あらしです。

今週は神戸と大阪に行ってきました。食べ歩きがメインです。なかなかしっかりリサーチした上で食べ歩きして、おいしいお店を見つけたので紹介したいと思います。今や飲食店はネットで調べるとクソほど出てくるので、自分の体験や知り合いの体験が非常に重要な価値になってくるんじゃないかなーと。

東京からの高速バスはとても安いです。
月〜木に出発の夜行バスに乗れば、3000円以下です。ただし、金〜日になると2倍くらいに跳ね上がります。まぁそれでも往復8000円程度なので安いですけどね。

とにかく、おいしいものを食べることが目的なので、ここではパレオダイエットは一旦おやすみ。

さて、まず初日は神戸へ。神戸といっても、三宮駅、元町駅、神戸駅周辺だけなんですが、なかなか安くて美味しい食べ物がたくさんありました。

高速バスなので、朝早くに着きました。普段は朝食は食べないんですが、早く着いてもやることないので朝食を食べることにしました。まず向かったのが、「ビストロ イグレック」というとても洒落たホテルのダイニング。ここは三宮駅から歩いて10分くらいのところです。神戸女子大学大学院のさらに奥のほうです。ここは、宿泊者以外も入ることができるんですが、基本的にパンを人数分しか焼かないみたいなので、行きたい人は予約して行ってみてください。僕は入れませんでした(笑)

それで入れなかったので、第二候補にしていた「コム・シノワ」というパン屋さん。ここで食べた中で、クロワッサンとカカオ70%のクリームパンがとてもおいしかったです。ちなみに、カフェの中で飲食するとドリンク1オーダー制です。

朝食を食べたら、次は「布引ハーブ園」に行きました。最近スパイスを扱い始めたこともあって、なかなか楽しかったです。入園料は1500円です。ここにあるカフェラウンジが結構おしゃれでした。ちなみに、ハーブ園ということもあって、ハーブティーをいただけます。デザートもあるので、綺麗な景色を見ながら優雅な旅を楽しんでみてください。今回はおすすめされた塩キャラメルロールケーキをいただきました。

ハーブ園を降りたら、お昼の時間帯だったので、「長田本庄軒 三宮センタープラザ」に行きました。ここの名物はぼっかけ焼きそば。ぼっかけとは、牛すじとこんにゃくの煮込みのことで、神戸の名物らしいです。しかも、ここの焼きそばは太麺なんですよね。今回の旅の中で1位を争うくらいおいしかったので、神戸に行った際は行ってみてください。超おすすめ。

続いて、神戸に来たら神戸牛が食べたい!!!って思ってたんですけど、やっぱり高えんすよ。てことでお手軽に神戸牛食べれないかなということで、ハンバーガーショップ「S.B. DINER KOBE」行きました。もちろん純粋に神戸牛ってわけにはいかないですが、パティに神戸牛が使われているってことで豪快にいただきました。ただ、めちゃめちゃボリュームがあるので、胃袋結構もってかれます。食べ歩きする場合は気をつけてください。おいしいけど感動はしなかったかな。

昼食後はハーバーランドに向かうのですが、その前に元町にあるホテルに荷物を起きに行ったついでに、「老祥記」で豚まんを。なんか見覚えあるな~と思ったら、3年前の卒業旅行で行ってました。1個90円の安さで、一口で行けちゃう大きさ!からしとの相性もばつぐんでした!相変わらずとてもおいしかったです。

ようやくハーバーランドへ。ここでは「神戸フランツ」の壷プリンくらいですかね。ちょっと高いけどスイーツとしてはおいしいです。なにかを食べるというよりは、ぶらぶらする感じ。

夕飯の前に一旦ホテルにチェックイン。汗だくなのでシャワーを浴びてから夕飯へ。

夕飯のチョイスは、神戸に住んでる方に教えていただいた「圓記(ユンキー)」という中華料理のお店。ここは大当たりでした。今まで食べた中華の中で1番うまい!特に、ちまきと春巻は絶品。結構薄味なんだけど、ちょうどいい薄味なんですよね。春巻はきのこ系の具材でした。神戸に住んでたらリピートするくらいおいしかった。エビとキノコが入った天津餃子??などほかのメニューもおいしかったです。

そして次のお店はホテル近くの神戸鶏バルへ。唐揚げがおいしいみたいなんですけど、まぁふつーにおいしいけどリピートはないかな。
ちなみに、ホテルに泊まるときは必ずとフロントで近くにおすすめの飲食店ないか聞いてみてくだされ。絶対視力もってるんで。行っても行かなくても情報としてもらっておくといいですね。

鶏バルで唐揚げだけ食べたら、シメのデザート。鶏バル近くにある「観音屋」というチーズケーキが有名なお店。これはテイクアウしてホテルで食べました。上に乗ってるチーズを溶かすためにレンジで温めてから食べるので食べるときはあったかいチーズケーキです。ベイクドチーズケーキっぽい食感でおいしかった。

一応食べ歩きはここで終了なんですが、メリケンパークって夜景がめちゃめちゃきれいなんですよ。しかも、元町から歩いて10分くらいなので、夜散歩がてら歩いて行けば、夜景は綺麗だしデートスポットでつかえるんじゃないでしょうか。デート中のペアがたくさんいました(笑)ここのスタバもおしゃれなのでやっぱり夜一択ですね。

ざっと行った飲食店を書いてみました。
神戸に行った際は参考にしてみてください。

次回は大阪編!

@写真つかうと時間かかる

#食べ歩き #神戸 #旅行 #元町 #三宮 #メリケンパーク #ハーバーランド #中華 #ぼっかけ焼きそば #デンマークチーズケーキ