見出し画像

(旅して働くアラサー女日常)固定費を見つめ直す💸

いままで当たり前のように払っていたお金。
生きてるだけでかかる固定費について〰

◯固定費
・家賃
・ガス、光熱費
・水道代
・食費
・保険代

昔から節約のできない私は、
どうにか遊びの予定を減らそうとしたり、
欲しい服を我慢したり、外食を減らしたり、
色々と試行錯誤してはみたけど
結局安定して節約することは出来なかった。

ある日気付いたのが、娯楽ではなくて
自然と払うことが当たり前になってる
固定費を見直すべきじゃないかと。

私が出した結論は
"固定費のかからない働き方"

寮付きの短期バイトをしたり、
車で日本一周中の彼の車に居候してみたり。

旅暮らしをすると、
モノは必要最低限で良いことを知る。

案外固定費って削れるもんやねんなと
改めて考え直すことが出来た。

結果いまの私には帰る家が
必要ないってことに落ち着いた!
家賃がかからないのはやっぱり相当おっきい!

そんなこんなでバックパック一個で
旅し始めてもうすぐ3ヶ月が経とうとしてる。

お金の価値、物の価値、豊かさとは
いろいろ考え直すタイミングやなぁ今。

大阪帰ったらまた大断捨離するぞ〜🚮

asaka☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?