見出し画像

自炊をやめた

 3月に入って、学校が休校になることや、リモートでのコミュニケーションが増えるようになりました。私の家の前は、よくサラリーマンやOLの方が歩いているのですが、最近はだいぶ減ったなと感じています。私も外に出ることを控えるようになりました。ですが、研究室のこともあるので、外出するのは主に大学へ行く時だけですね。

 今日は何を書こうかなと思ったのですが、私も一人暮らしをしているので、「自炊」に関することを書きたいなと思いました。一人暮らしをする方であれば、一度は「自炊」について考えたことがあるかと思います。皆さんはどうしていますかね。実家暮らしの方も自炊はするのでしょうか。

大学入学当初

画像2

 大学入学当初は、自炊ばかりしていました。というのは、今までの学校で家庭科の授業がとても好きで、特に料理を作るとなるとワクワクしていましたね。家でも、親がいないうちに勝手にご飯を作るくらいに大好きでした。

 大学1年生の時は、とにかくアプリを使ってレシピを見ながら様々な料理を作っていました。例えば、「DELISH KITCHEN」を使っていましたね。これは、動画で料理工程を見ながら作ることができるとても便利なアプリケーションです。料理工程がとても見やすく、動画だけではなくって具体的なレシピもスワイプして確認することができるので大好きです。あと、このアプリに載っている料理は普段見る料理だけではなく、アレンジしたものがとても多いので、新しい味の発見をすることができるのがとても魅力的な部分です。これらに関しては、今現在では他のアプリでもできることかもしれないのですが、とにかくこのアプリが好きですね。

 ほとんど外食はしませんでしたね。ラーメン屋さんに関しても、友達と言ったことしかないですし、行ったとしてもしっかりとした料理屋さんに自分だけで行くこともなく、言ったとしてもカフェ、喫茶店くらいしかないですね。あとは近くにモスバーガーがあるので、そこでテイクアウトしていましたが、それもたまにという感じでした。

大学2年以降

画像3

 それから時が経ち、大学2年生になったころには、だいぶ忙しくなっていて、家にいる時間が本当に少なかったですね。なので、家に帰って自炊する気がなくなっていました。帰り道にバーガーショップでテイクアウトしたり、コンビニ飯に移行したので、家の冷蔵庫には必要最低限の食料しかなかったです。あと、カップラーメンなどの乾麺は食べませんでした。朝ごはんは辛うじて、自分でパンを焼いたり、ご飯を冷凍していたものをアレンジしてチャーハン作っていたりしましたね。

 あの頃は味覇さんにお世話になりました。春キャベツが売られるようになったときには、それと卵を用意して、味覇ベースのスープに春キャベツと卵を入れてめちゃくちゃおいしいスープを作っていました。お母さん直伝で、本当に美味しいです。私のお母さんの料理は本当に美味しく、当初はLINEで実家暮らしの時に美味しいと思った料理のレシピを送ってもらっていましたね。

大学3年生になってから今現在

画像4

 もうほとんど簡単な料理しかしなくなり、それもたまにしかやりません。これには明確な理由があります。それは、いろんなものに価値を持ち始めたということです。

 今までって、自炊をするにも、「外食だとお金がかかる」と思っていて、自炊をしていたということも少しありました。毎回外食だとお金吹っ飛んでいくと考えていたので。ですが、よくよく考えた時に、「別にお金だけじゃねえな」と思ったのです。自炊をしていると、買い物をしてそのついでに料理を行うので、食べられるまで多少の時間がかかってしまいます。この時、「時間に関するコスパ悪くね」と思ったのです。

 そのことが自炊をやめていった原因でもありますが、もう一つの原因として、これは私だけに当てはまることなのですが、一人暮らしで自炊をすると、逆に外食よりお金がかかるということも多かったのです。私の食生活で目標としていることとして、1日分の野菜を必ず食べるということがあります。野菜ってとても健康的ですし、しかも美味しいので毎日たくさん食べています!!

 そうすると、意外に野菜ってお金かかるんですよね。野菜だけであると少し味に物足りなさを感じるので、ついつい他の食材を買うのでそこでお金がかかってしまいますね。サラダを食べるにしてもドレッシング必要ですので。

 あと、私は食品を保存するということをあまりしないですね。豚肉とかを買ってきても、その日の消費できる分だけ買います(ヨーグルトな飲料は別ですが)。特に生鮮食品はそうですね。なんか微妙に残っていたりすると新鮮さが落ちてしまうと考えるので、なかなかできないのです。冷凍食品は別に問題ないのですがね。なので、私の冷蔵庫の野菜コーナーや冷蔵コーナーはほとんど調味料ばかりですね。本当に保存していません(冷蔵庫の機能をあまり活用できていないです)。そのくらい自炊しなくなったのです。

 上に書いたこともあって、よくよく考えたら外食した方がいろんな面でコスパが良いと思い、今ではコンビニご飯などを食べています。なんか、コンビニご飯の方が不健康だと言っている人が多くいますが、バランスよく食べていれば別に害なんてないのでは、と思っています。結局、自炊だって保存料使っている調味料などを使いますし。てかそんなこと気にしすぎていたら何も食べることができなくなってしまいますよ(笑)。そんなことを気にしている時間だって無駄に感じてしまうのですよね。

終わりに

 皆さんは自炊をしますか?もしくは、私と同じ考えを持っている人いますかね。もし良ければコメントや質問箱などお待ちしております!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?