見出し画像

社会福祉法人安積愛育園 スタッフインタビュー 2024/8/10

佐藤泰子さん
所属:通所支援事業所チエロ
入職:2023年4月

‐所属している事業所について教えてください

未就学のお子さんを対象に小集団や個別に支援をしている通所支援事業所チエロという事業所で、作業療法士(OT)として勤務をしています。
お子さんやご家族のニーズに沿って、特性に合わせた支援を行っています。

‐簡単に経歴を教えてください。

最初は総合病院に勤務し、主に成人の方のリハビリテーション業務に従事していました。
総合病院を退職後、公立小学校や特別支援学校を経て、あさかホスピタルに入職。
あさかホスピタルではデイケアセンターに所属し、精神疾患や発達障害を持つ方のアセスメントやプログラムの立案・運営等の業務を担っていました。
その後、安積愛育園に入職しました。

‐転職を考えたのはなぜですか?

元々こどもに携わる仕事に就きたかったというのもあります。
また、医療の現場で働いていると作業療法士として関わるのは月に数回、数時間。当然ながら、地域で生活している時間の方がずっと長い。
地域で生活しているこどもにもっと長く、じっくりと関わりたいと思っていました。
そんな想いもあり、あさかホスピタルでの仕事にはやりがいも感じていましたが、もっとこども達のチカラになりたいと思って、こども達と長い時間近い距離で関われる福祉に興味を持ちました。

‐実際にチエロに入ってみてどう感じましたか?

あさかホスピタルで勤務していた時も、病院のOTとしてチエロのお子さんと関わることはありました。お客様という感じではないかもしれませんが”外部の人”なので、日ごろとは違う専門職との関わりみたいな距離感があったように思います。
でも今はチエロのスタッフとして、そのような距離感を感じずにお子さん達が幼稚園や保育園に通うような日常の中で関われていることに楽しさとうれしさを感じます。
またチエロのスタッフは、以前からホスピタルの専門職との関りもあるためか、専門職の視点に理解があることがすごく良いと思います。
アットホームな雰囲気も感じています。

‐チエロのような障害児通所事業所の中での、作業療法士としての役割をどう考えますか?

作業療法士として、お子さんの行動を身体的・精神的な面から分析したり、発達段階に合わせた課題や遊び・運動の提案ができるといいなと思います。
また、OTの時間を設定して行いながらも、日々の療育場面の中で作業療法のエッセンスがちりばめられているのが理想かなと思います。
福祉では個人のニーズに合わせて個別支援計画を作成し、計画をスタッフみんなが共有して個人に合わせた支援を行います。
計画の作成から支援まで保育士や児童指導員、言語聴覚士、作業療法士がそれぞれの専門性をもって関わっていく。
そんな役割を担えればと思っています。

‐医療も福祉も経験した立場で、医療と福祉の連携はどう感じますか?

まだまだ壁はあるように感じるので、それぞれの立場の人同士がもっと気軽に話せるようになったらいいと思います。
医療は治療が主体なので症状を改善することに尽力しますが、その改善した状態を保ち生活を続けるには地域の支援が必要です。
それぞれの役割を認識しながら、一緒に話せる機会がたくさん必要ではと感じます。
私はあさかホスピタルで勤務していたということもあり、何かあればいまでも気軽にホスピタルのスタッフに連絡しています。
そういった距離感がすごく良いし、大切にしたいですね。

‐今後安積愛育園でやってみたい事などありますか?

可能ならいろいろな事業所を回りながら作業療法士としての視点やアセスメントを交えて、支援について一緒に話をしたいと思います。
就学や就職といったライフイベントを迎えるお子さんには、「この子にはこんな強みがあるからこういう方向性はどうだろう?」とか一緒に考えられたらいいなと思います。
ライフステージに応じた支援を提供している安積愛育園なら、お子さんの経過を追うことも出来るでしょうし、どこかでつながりながら支援をしていけるのではと考えています。

‐作業療法士などの専門職の方で、福祉の仕事を考える人にメッセージをお願いします。

まだ若い方であれば、教育システムのある環境で先輩からOTについて学んでから地域に出るといいかと思います。私自身、これまで様々な領域を経験できたことが今の自分にとってとても大きいと感じています。
すでに経験がある方であれば、利用者に寄り添った支援がしたい方にはお勧めの領域です。
福祉の領域は、自由度が高くお子さんに寄り添った支援ができる一方で、お子さんやご家族に与える影響も大きく、責任を伴う領域です。
だからこそ、OTとしての考え方やスキルをしっかりと持っていることが大切だと思います。
福祉の領域は責任も大きいですが、やりがいがある仕事です。興味を持ったら一歩踏み出してみてください。