見出し画像

【朝霞倶楽部日記】9/9:うどんと幸せについて

こんにちは、朝霞倶楽部管理人の平井です。

うどんを食べに行く

今日は、更科さんへうどんを食べに行きました。更科さんは戸田に住むうどん好きの友人がわざわざ食べに行くというほど更科さんには熱いファンがいるみたいです。実は蕎麦派の僕ですが、今回はうどんを注文しました。太い面と歯ごたえのある麺。今まで食べてきた麺とは違った感覚でした。そしてすごいボリューム。850円とは思えない量でした。美味しかったです。朝霞倶楽部の投稿で詳しく紹介します!

平和って幸せ

話が急に変わりますが、YouTubeでふとショッキングな映像を見ました。飛行機から人が落ちる映像です。何が起きているんだ。僕はそう思いました。調べていくと複雑で何のせいなのかもわからない状況でした。とりあえずめちゃくちゃ簡単に言うと、

アフガニスタン:アメリカが国の運営やってくれてるしやりたい放題やっちゃおう(汚職や軍の管理も雑にする)

アメリカ:アフガニスタンの民主主義化のために頑張ったけど、ウチらのお金と人命(アメリカから派遣した人たち)がもったいないので撤退します!

タリバン:アメリカいなくなるなら、今のアフガン政権やっつけてタリバン政権復活させよう!

アフガン政権崩壊

世論(アフガン国民含め):めっちゃ国民殺されてますやん、え、女性は露出禁止?顔も隠さないといけないの?

世界各国:タリバン政権は軍との統率とれてなくない?大丈夫?

みたいな感じ。

僕の個人的な感想ですけど、もしアメリカのアフガニスタンの運営?がうまくいっていたら、(アフガニスタンの政府関係者の汚職などなかったら)軍の統率も取れてタリバンにすぐに倒されることにはなってなかっただろうし、国民の政府への不信感もなくて安定した国家になったかもしれないなと。タリバンの人にも正義があってそれを貫いているだけかもしれないけど、罪のない国民が亡くなってしまうなんて本当に悲しいことだなと思います。日本も日本なりに問題はあるけれど、争いがないだけでも幸せなことなのだと身にしみて感じます。平和って難しいんだなと思った今日の夜です。


筆者:平井匠                            朝霞育ちの大学生(20)趣味はカメラ、グラフィックデザイン、ギターなど。朝霞俱楽部の管理人


よろしければサポートお願いします。サポートは朝霞倶楽部の大切な活動資金とし使わせていただきます。