見出し画像

夏の読書2023-15 井上ひさし・ふかいことをおもしろく

おはようございます。読書案内をまた再開します。よろしくお願いします。

今日は、8月15日。平和を願い、考えたい1日。

井上ひさし『ふかいことをおもしろく』PHP研究所、2011年

NHK「100年インタビュー」の文章化したもの。
井上さんの一つ一つの言葉を記憶したくなる。インタビューだからこそ、短くて分かりやすい言葉で、書かれている。

井上さんは約20万冊の蔵書家であり、本の読み方と書き方など参考になる。

「笑いとは、人間が作るしかないもの それは、一人ではできない 人と関わって、お互いに共有しないと意味がないものでもある」

「明日命が終わるにしても今日やることはある」


100年後のみなさんへのメッセージ、強く感じ入りました。


ふかいことをおもしろく―創作の原点 (100年インタビュー)
https://amzn.asia/d/1G5zCZy

併せて、おすすめ。
吉里吉里人(上) (新潮文庫)
https://amzn.asia/d/b7JERYX

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?