見出し画像

私の早起きとお蚕様

こんにちは。
朝時間を充実させるコミュニティ、略して朝充メンバーのばしこです。

まず最初に虫が苦手なり方達すみません!!
最初に深々と謝っておきます。

今回久々に写真を入れてこうと思いますので
虫が苦手な方はスクロールをしないよう
お気をつけてください!!

はじめに


ことの始まりは8月10日の夏休み

大好きな八百屋さんで
息子が自作の謎な歌を歌っていたら
(むしをむししないで〜的な
我が息子ながら大丈夫かな?と冷えた目で見てしまいました…)

お店の方に
「ぼっちゃん、虫が好きなら隣と隣のお店行ってみな!イモムシ見れるよ!」
と言われて、息子より母(私)がハイテンション。
閉店5分前…?滑り込みで興奮して行ったところ30頭くらいウニョウニョしたお蚕様がいらっしゃいました。


しかも!8月11日と18日に無料のお話会が行われる事を教えていただいたのです。
ミラクル!!
喜び勇んで参加。付き合わされる息子氏。

そして何故かお話会の帰りに…
お蚕さんを5頭を家にお連れすることになりました。(自転車で不安に思いつつ虫かごで持ち帰る)

お蚕様とは


ここで簡単に、蚕についての説明をしますね。

・蚕は家畜扱い、1「匹」ではなく「頭」で数える
・桑の葉しか食べない
・だいたい30日くらいで成虫になる
・1つの繭から1500mの糸がとれる

一応農研機構のリンクもはっておきます。
前の職場の敷地内だったので食堂を何度か利用させてもらいました。懐かしい。

蚕の成長、羽化


人工飼料も買いましたが
せっかくなので新鮮な桑の葉っぱも食べさせてあげたいなーと思い立ち、

可愛いお蚕ちゃん達が
むしゃむしゃと人工飼料を食べている間に、桑の葉の情報を求めて旅をしておりました。

近所でよくしてくださってるお店の方のおかげで
なんと12年飼っていた方がいることが判明し
桑の情報をゲットーー!!

のタイミングで5頭目も繭になりました…笑

残念ながら本物の葉っぱを食べていただくことは難しかったですが

お蚕様のご縁で近くの里山散歩に誘って頂いたり、蚕について知識を教えていただいたり
ありがたかったです。

なんだかんだ無事に全員が繭におなりになって、ホッと一息。

さてここから無事に羽化するのでしょうか?

綺麗な繭です

調べてみますと早朝に羽化するというではありませんか!

この頃の私は早起きがまたできなくなっておりました。そんな自分に羽化の瞬間をを見ることはできるのか?否か…?

そんな事を考えているうちに
起きるとなんと、1頭羽化した個体がいらっしゃるではありませんか。

あー見逃してしまった!

そうこうしてるうち3頭は気づかないうちに羽化!のこる2頭はいかに?

と思っていたところ
4頭目が羽化し出した!やったー!

息子もたまたま比較的早く起きて見れました。頑張れー頑張れーと声をかけて
繭から出切った瞬間感動。


憧れの手乗りお蚕様💕

ちなみにそこまで早朝ではなかったかもですが
(主人も見ていたということは7時くらい?)

でも8月から体調を崩してから
9時起きとかになっていた私にとって
このお蚕様、明け方に羽化!は
また早起きしたい!という気持ちになれるとてもよいきっかけでした。

そして5頭目も無事に羽化!
全員が無事に羽化してホッ。

この子はイモムシ時代に隣の部屋に脱走したりなんだりを繰り返していたので

「ワンパク脱走」ちゃんという唯一
名前をつけていた子でした。

1番大きいし、活発だしはやく蛹になるだろうという予想を裏切り、最後に繭になりました…笑


そのワンパク脱走ちゃんが先日
朝起きたらいなくて(さすが!成虫になってもアクティブ!)3日間行方不明になり
昨日カーテンにいるのを見つけました。ホッ。

成虫もさほど動かないと聞いたのですが、誤った情報だったようです。

見つかってよかった反省

この情報を蚕仲間さんに伝えたら、すぐに蓋をする!と言ってました。脱走しない可能性もありますが、もし未然に防げたのならよかった。

そして羽化した3頭のメスは全員、産卵しました。

この時期のは休眠卵の可能性高く
春先に孵化?どっちかな?と思っていたのですがタイムリーにこのnoteを書き始めた
一昨日に孵化してアワアワしています。

(孵化も早朝と書かれてるものもありましたが、日中でした!)

最後に…


なんのこっちゃ?かもですが
あの朝起きて羽化してるかのドキドキ感!
起きるのがワクワクの気持ち。
お蚕様達のおかげで復活しました。

そして起きれない時もありますが💦
いつもあたたかく受け入れてくれる朝充メンバーの皆さんには心から感謝です。

9月は自己研鑽も募集させてもらい
ハイスペックすぎる豪華なメンバーな皆様に驚愕と感謝でいっぱい!尊敬!

蚕と朝充をきっかけにまた大好きな早起きが復活した気がします。

異質なnoteになってしまったかもですが
生き物ネタを喜んでくれる人がいると信じて
調子に乗って書いてしまいました。

(苦手な皆さん、ここまで読んでないと思うけど、スライディングでごめんなさい。)

しかし、日に日に孵化する蚕達。
500匹?育てられるのだろうか?

そして食べてるのを見てるだけで、あっという間に2時間以上経過しています。
精神と時の部屋?でも超絶可愛いです。

近所でもし欲しい方はお裾分けしますのでお声かけくださいネ(^ω^)←誰も間に受けないだろうと半ば冗談です。すみません。

そして、素敵メンバーの集うコミュニティ参加希望の方は以下の方法でご参加ください!最後まで読んでくださってありがとうございました。

--------------------------------
<グループへの参加方法>
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料です🎵
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?