見出し画像

2023年9月の振り返り

先輩ライターさんたちの振り返りnoteがとっても楽しそうなので、書いてみることにしました^^


Webライターのお仕事

9月に執筆した記事は以下のとおり。

・転職系の記事 2記事
・副業スクールの記事 1記事
・歯科医院HPの記事 2記事

あれれ、5記事しか書いていない…。
自分ではもっとゴリゴリ仕事しているつもりだったんだけどなぁ(^_^;)

今月は初めて入稿作業を経験しました。

一応WordPressブログを運営しているからサクッとできるでしょ、と思いきや丸1日かかりました(笑)おいおい。

2記事目は3時間くらいで入稿できたので良しとしよう。うん。

歯の矯正について

ここからはプライベートのお話。

実はわたくし、今年の5月から歯の矯正治療を受けています。
治療当初から感じているのですが、とにかく痛い!痛い!いったーーーい!

何が痛いって、飛び出してるワイヤーがほっぺの裏に突き刺さって、
それはそれは大きな口内炎ができているのです。うぐっっ。

歯科衛生士さんによると、私のほっぺが固いのと、歯とほっぺの距離が近いことが原因のようです。。どうしようもない。

数年後のきれいな歯並びのために頑張ります。うぅ。
それに「歯科医院HPの記事」の案件をゲットできたのは、矯正治療の経験があるからなのです。やはり実体験があると強い!滅茶苦茶痛いけども、、

長野・富山の旅【ごはんと景色とサウナ】

そして、9月の初旬に長野と富山を旅行してきました~!(3泊4日)

これが書きたくてnoteを更新しました(笑)
今回の旅の目的はこちら。

・富山のお寿司と安曇野のわさび【ごはん】
・黒部ダムと立山を堪能【景色】
・長野と富山のスーパー銭湯【サウナ】

そして、移動はこんな感じ。

大阪→松本→安曇野→黒部ダム→立山→富山→大阪

【ごはん】

長野・安曇野の「大王わさび農場」でわさび丼を食べました。
安曇野のわさびは爽やかで突き抜ける辛さでした。美味しかったぁ~

大王わさび農場・本わさび丼

富山市の寿司栄さんにてお寿司を堪能。美味しすぎました。。
「富山の味にぎり」にプラスで好きなお寿司を個別注文。

富山・寿司栄さん

【景色】

黒部ダム

黒部ダム、大迫力でした!
風が強くてミスト状の水しぶきが飛んできました。

立山(室堂)

そして富山の立山、素晴らしい景色でした。
少しだけ紅葉が始まってました。(訪れたのは9/8~9/9)
下界は35℃、立山(室堂)は20℃くらいでめちゃめちゃ涼しかったです。

室堂で一泊して、翌日に立山の雄山(3,003m)と大汝山(3,015m)に登りました。

立山(雄山)3,003m
大汝山・白い部分は日本唯一の氷河(左に小さいですが黒部ダムが見えてます)
下山時の青空
美しい地形

天国のように美しい場所でした。
3,000m級の山は初挑戦でしたが、とても登りやすかったです!

【サウナ】

訪れたスーパー銭湯の感想をつらつら。

松本市の「林檎の湯屋おぶ~」

長野で大人気のスーパー銭湯「林檎の湯屋おぶ~」

・近くにこんなスーパー銭湯があったらなと心から思う
・「この湯船はなくてもいいかな」がない!全て満足
・サウナはバチバチ!
・広いぬる湯に電気風呂が合体してて斬新
・ボディソープがりんごの良い香り

富山市の「スパ・アルプス」

サウナ好きの聖地「スパ・アルプス」

・とにかく「水」が気持ちいい!びっくり
・湯風呂より水風呂の方が広い(女湯)
・お湯は熱めなのに水質が素晴らしすぎてのぼせない!
・サウナももちろん気持ちいい、でもメインは水風呂!


とても良い旅になりました!
またこんな旅ができるよう、ライターがんばろうと思いました。うん。

ふぅ、好きなこと書けて満足満足。

10月はWebライターラボの大阪オフ会に参加することにしました。これがメインの予定です。
(1年近く家族以外の人と対面で会っていない。大丈夫かな…)


おまけ

旅の話に戻りますが…
3,000m級の山をなめてかかるとこうなります。


日焼けあと!!

手と首に日焼け止めを塗るのを忘れて真っ赤になりました、、
現在はしっかり茶色くなり、手袋をはいているようになってます笑

見事なツートンカラー。オフ会参加するのに恥ずかしすぎる。。

涼しいからといって、山で日焼け止めを塗らないのは自殺行為です!
みなさんもお気を付けくださいませ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?