孑孑日記⑧ 知らないことは……

 ウルトラマンが好きなつもりでいるのだが、実は見ていない作品が結構ある。むしろ、見たことのあるもののほうが少ないくらいだ。単純にレンタルすることに対してケチだし、円谷サブスクに加入していないせいでもあるのだが、そもそも勝手にWikipedia等で調べてしまって、それでわかったつもりになっているのである。
 だから知識はついているのだけれど、ここの表現がとか、ここの構図がとか、エピソードの構造とかといった、見なければ掴みづらい範囲のものが、僕は全然わからない。だからこれまであげた7本の記事(日記?)には「批評」のタグがついているが、実際のところ批評を行なえるだけの蓄積が、知識にしかなかったのである。そりゃ何も書けないわけだ、作品等自体の1/3以下しか知らないんだから。だが未だに就活をやっている手前、時間を捻出するのが辛いし、何より就活以外に時間を遣っているところを親に見られて、やる気ないのかと詰められるのは避けたいところ(ただでさえ日常がストレスフルなんだから)。目を盗み盗みやるしかないか。幸い、僕の財布事情まで管理するつもりのない親だから、いちおう自由は効くはずだ。このあたりの予定は、一旦保留する。
 あと一瞬自慢しかけたが、方々で口走っていたから、筆者の特定防止のために黙っておくことにする。

(2023.7.29)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?