日記55 新聞の片隅に

 ジャニーズ事務所のことについて書きたくてウズウズしているが、時間がかかりそうなのでこれは後日に回すとして、これ関連のツイートを見ていて思い出したのが、中日新聞(実家で取っているのが中日新聞なのである)の社会面の一隅に一時期連日載っていた、ビッグモーターの街路樹への除草剤散布疑惑の記事である。
 これら一連の記事にて、個別の店舗ごとに除草剤を撒いた疑いがあるとして記事になっていたが、そこでいちばん面白かったのが、その末尾に、だいたい「なおビッグモーターは当社の取材に応じなかった」という旨の記述があったことである。いやはや、いいねえ! こういう中立的かつ客観的ながら、明らかに挑発している記述が僕は大好きだ。ジャニーズ事務所の件について、ある人が「記者会見でまともに質問に答えてくれないのなら、その姿勢を批判すればいい」みたいなことをポストしていたが、なんだ、中日新聞はもう実践してるじゃないか。たぶん、みんな記事を見ていないだけで、こういうことはきちんと書いている。ただ紙幅が足りないだけだ。社会面のトップでない記事はだいたい情報量が少なく、事実の摘示しかできないけれども、それでもこういう効果を発揮させられることは実に面白いと思うし、やはり記者の書く能力はそれなりに高いのだろうと実感する次第である。

(2023.10.3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?