日記134 ウルトラマン随一のオープニング曲

 ウルトラマンのオープニング曲のなかでいちばんの名曲はウルトラマンパワードだと思うんだ。異論は認めるけども譲りはしない。コード分析はできないから説得力はもたせられないけれど、あまりにいい曲だと感じるんだ。明るい雰囲気で、とても親しみやすいシンプルな曲構成である一方で、もの悲しさ、切なさも感じさせるメロディーである。「ぼくらのヒーロー」ウルトラマンであると同時に、手の届かない超人ウルトラマンへの憧れやウルトラマン自身の孤独、神秘性を兼ね備える。子ども向け番組のオープニングとしては盛りあがりに欠けるところがないわけでもないが、しかしそれであっても、この曲がとてもいい曲であることには何らの影響も及ぼさない、と僕は思っている。

(2024.2.21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?