育児うつだったわたしへ

あのときの私へ

そんなにひとりで抱え込まないで、人と比べないで
全部ひとりでやらないといけないって縛られないで
あなたは充分よくやってきたし、やってる
ワンオペ育児よくやってきたね
助けがなくて、助けてもらい方がわからなくて
お金が減るのが恐怖で苦しかったね

あなたのつらさはあなただけのもので、あなたにしかわからないのに
みんな同じことやってるのになんでうまくいかないんだろうってつらかったね
仕事も育児も両立したいんだよね
だってできなかったら人より劣ってる、当然とされていることすらできないんだって落ち込むよね、死にたくなるよね

ごはんもおいしくないし、作りたくないし、ただ休みたかったね
休んでいいんだよ
あなたは頑張らないと価値がないって思うんだよね、でもそんなことないんだよ
サポートなしにここまでやってきてすごい大役をこなしてきたんだよ、怠けてなんかいない
だから、ちょっと他の制度も活用してみようよ

わかる、誰かにばれそうで怖いんだよね
田舎は知り合いとつながりやすいし
秘密を守ってくれなさそうだし
昔のひどい人とつながったらどうしようって思ってるよね

でもね、ひとりで全部やるのは、限界があるよ
ファミサポ使ってみながらさ、障害年金もらうのも手だよ
あなたは苦しい、そんなに泣いてる
習ったでしょ、やってきたでしょ福祉
社会の制度をつかってなんぼでしょ
自分がそれを受ける側になってしまうことに抵抗があるんだよね

でもね、受けていいんだよ
障害者手帳もらってさ、障害認定区分を受けようよ、市役所に連絡してみようよ、メールで聞いてみようよ
必ず取れるからね
そしたら居宅介護が受けられるから、そしたら家事をおまかせできるから
大丈夫、大した金額じゃないから
普通に頼んだら何万もかかることを、制度つかえばやってもらえる
それは負けじゃないよ、活用だよ
この間のいのちの電話のババアはひどかったね
でも、あんなやつばかりじゃないから、大丈夫だから
手伝ってもらうことはあなたが無能だからじゃなない、恥ずかしいことでもなんでもない
あなたに生きていてほしいし、生き延びるために制度つかっていこうよ

あなたは生きていていいし、幸せになっていいんだよ
そして夫にも我慢しないでいろんなこと伝えてみて
言っちゃいけない、自分さえ我慢すればいいって思っちゃうよね
言葉を選ぶのって疲れるもんね
でもさ、夫は察する能力が悪気なく欠如してるから仕方ないよ
ガンガン言っていいんだよ、そうしないといつまでもそのままなんだよ

とりあえず睡眠増やせるように、手帳とろうね
市役所でも相談しようね

生きててほしいから
そのために使いまくろうね

私はあなたの味方だよ
あなたが生きててくれたから今生きてる
ありがとうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?