見出し画像

食べ終わった果物の種で観葉植物を育てる(20221007 のあさイチ)

今日のあさイチは、プレミアムトーク 柿澤勇人さんでした。
ここでは「グリーンだよ」のコーナーをピックアップ!
食べ終わったマンゴー、アボカド、レモン、グレープフルーツ、ドラゴンフルーツ、パパイヤで観葉植物を作ってしまう技のご紹介。

0.感想

見る前> めんどくさいんじゃない?
見てる時> あら、意外と簡単そう
見た後> 気が短い人は買ってきそう。でも眺める楽しみが増えそう。

↓↓そんな番組の内容を要約してメモです

1.はじめに

みんなグリーンだよ!のコーナー
食べ終わった果物の種で果物を育てよう。
育てて観葉植物にして楽しもうという試みを紹介。

園芸研究家の小川恭弘さん登場。

2.ドラゴンフルーツを育てる

↓ サボテンになる。種の数だけ発芽する。1ヶ月ほどでこれになる。


3.レモンを育てる


↓ 1年ぐらいで大きく成長する。

4.グレープフルーツを育てる


↓ 1.5ヶ月でこれになる。成長が早くて育てやすい。10年ぐらいしたら実もなる。濡れた紙タオルに乗せておくだけで発芽する。その様子を見るのもおもしろい。

5.パパイヤを育てる

↓ 1年でこれだけ大きくなる。

6.マンゴーを育てる


↓ 2ヶ月でこれぐらいになる。

実際にマンゴーを育てる作業をご紹介。

↓ まず硬い殻から種を取り出してあげる。

大吉さん>まるで岩牡蠣みたい!

↓ 種の薄皮をはぐ。

↓ 濡れた紙タオルの上に載せておく。乾燥させないこと

2週間で根っこが出てくる。
そこまでは直射日光に当たらないように明るい場所で数日おきに水を変える。

↓ 葉っぱが出たら植え替える。

7.アボカドを育てる

↓ 1年ぐらいでこれぐらい。

↓ 種は向きがある。尖ったほうが上。

↓ 爪楊枝を45度で3本指す。

華丸さん>あ~60度だな~

↓ 水をいれたコップに乗せる。
数日おきに水を変える。
2週間で根が出る。

↓ 3ヶ月で葉が伸びる。
ここまできたら植え替えてあげる。

8.パイナップルを育てる

↓ 葉の下の部分を1~2段取る。

↓ で水を入れたコップに差す。
これで4年後には実ができる。

↓ 4年で実ができた。

↓ 実はこれは4年前に華丸大吉さんが育て始めた。
それをスタッフがオフィスで世話をしていたもの。

お二人は忘れていて驚愕!

9.あとがき

スイカを食べる時、メロンを食べる時、ごっそり捨てる種を横目で眺めながら、これ植えれたらいっぱい食べれるのにな~~~なんてよく考えてた。実際は種植えただけでそんな簡単にできない。手間暇と時間をかけてやっと美味しい実ができる。そう考えるとすぃ~~~っと植えようかという気も失せていくもんです。でもこれなら簡単だし、子供と一緒に観察したりしてもおもしろいですね!

今日のあさイチもサイコーでした🌹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?