マガジンのカバー画像

映画の感想

6
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

【映画】罪の声

グリコ・森永事件を下敷きにしたお話。自分の声が事件に利用されていたことを知った男性が、始めは独自に、途中から刑事とともに、その謎を解いていく。…というわけで評判が結構よくて、映画賞をたくさん獲りそうな映画である。のだけれど、どーもスッキリ話に入れなかったというのが感想かな。

芋づる式に人をたどって、意外な人物関係と流れで真相が解明されていきはするのだけれど、何だかあらすじを手短にまとめてみました

もっとみる

【映画】パラサイト 半地下の家族

●見たのは1月16日、この感想もその直後に書いたもの。

最初はテンポがノロく、なんだこれ? だったけど、家族の面々が豪邸の家庭教師、家政婦、運転手・・・という具合に入り込んでいくにつれ「パラサイト」の意味が分かってきて、おおなるほど、そうなるのか。なんだけど、後半、豪邸家族が息子のキャンプに行ったあたりから話が別の方に転がり始め、最後のパーティの場面では殺人に発展するという荒っぽさ。話が雑になっ

もっとみる

【映画】私をくいとめて

●見たのは12月23日

『勝手にふるえてろ』の監督なので雰囲気酷似。もう1人の自分と相談しながら生きる奥手な30女の話で、とくにドラマもなくうじうじ勝手に妄想の2時間余りはそこそこ楽しいので退屈はしなかったけど。まあ、良くも悪くも、能年玲奈の映画。以上。な、感じかな。

見た直後は内容がぼんやりしてたけど、一日たって少しずつ見えてきた。日常的には相談にも乗ってくれる幻聴と共存し、ときには解離性同

もっとみる