見出し画像

沖縄の秘境プール

こんにちは

今回わたしが紹介する沖縄は
ほんとは秘密にしたい場所…でも、沖縄の魅力を存分に伝えることができる所です。

そこは…

沖縄県糸満市喜屋武具志川原にある国指定文化財「具志川城跡」の崖下の崖を下り、ゴツゴツした苔の張った岩の上を歩いていったところに見えてくる存在感大の

**干潮時によって岩のくぼみに取り残された海水でできる、通称タイドプール(Tide pool) **

(わたしは秘境プールとよんでいます。)

海水の他、色とりどりの魚や、蟹たちが秘境プールをさらに美しく感じされてくれます。

生憎、ゴープロや水中カメラを所持していないわたしは、ここでダイドプールの中の美しさを写真で紹介することができません、残念です!!しかし!わたしが撮れる最大限のiPhone11proで撮った絶景
秘境までの道のりも添えてお見せできたらとおもいます。

秘境とはいえ、流石GoogleMap先生、
しっかり具志川城後地に📍目的地を定めてくれました。観光客の方も安心していくことができます。ここで一言。GoogleMap先生は偉大です

具志川入り口は↑こんな感じで、今から険しい道のりが待ってるとは感じさせないほど平坦な
入りでした。

少しだけ進むと、視界いっぱいにパノラマの海が開けた場所があります

右方面には高く存在感のある、沖縄ならではの石畳み造りがそびえ立ち、昔からあるお城の風格が垣間見えます
(城主は毎日ここで絶景を見ていたのですね)
と想像を膨らませながら
海の方に向かって歩くと階段があります

階段を降りていくと語彙力さえ失う(元から無ですが)美しい風景がありました

もう心は高揚するばかり。写真を撮りながら心は浮いても足場は十二分に気をつけてくださいね。下に向かっていくうちに険しくなって行きます

上の写真は降り終わって下からの風景ですが
予想以上に急斜面でした

ビーチサンダルより、しっかりと足を保護できる履物で行くことをお勧めします。
辿り着くまでは一に足元。ニに風景と心がけてください🙇‍♀️

心ばかりですが一本の細い紐が上から下げられています、が、自らの脚筋を使って一歩一歩踏みしめながら降りました。

下から見ても、あれ、ここ外国かな?
と錯覚しそうになるほどダイナミックな景色を体感しながら奥へ進みます

岩の割れ目でさえ映える場所足場は常にゴツゴツとした平坦とは真逆の道のりです。苔も生えてるので、敢えて水たまりのあるところへ進みましょう

隣合わせに大海原を見ながら進むとダイドプールが現れます

苦戦しながら進んだ道のりの先に見えたプールはまさに秘境プールといえます。
真っ先に目に入る透明度に圧巻されました
生きててよかった〜〜大袈裟に感じるかもしれませんが、本当に一瞬で天国にいるような(天国に行ったことない私が言うのはアレですが)心の中まで透き通った感情に持っていかれました。

いざ秘境プールの中へお邪魔すると
予想以上に深くて、最初怖気付きましたが、
慣れると私も魚になったかな?くらい泳ぎました
シュノーケルを持っていったので、秘境プールを存分に楽しむことができました。

崖の上からはプールにダイブして楽しんでいる方がたくさんいて、チキンな私は羨ましながら見ていました。

次行く際はゴープロなど水中カメラをゲットして、場所の魅力を発信できるnoterになりたいです

帰りに具志川城後入り口を少し進むとある
辺戸岬という絶景が見れる岬に立ち寄りました。真っ青な海をみて改めて沖縄の自然に感謝…と感じることのできる1日でした。

✔︎ 具志川城後 タイドプール
✔︎ 入場無料
✔︎ 住所 : 〒901-0354 **
**沖縄県糸満市字喜屋武1730−1

**


この記事を書いたのは8月の下旬ですが、
具志川城後におとづれた日は8月上旬でした。
今はコロナ感染予防の為、一時立ち入りを禁止しているみたいです。
詳しい期間は記載されておりませんでした。
あともう一つ、海岸周囲のゴミ放置が問題視されています。綺麗な海を楽しむのも、私たち一人ひとりのマナーが大切となっています。
自然に優しい接し方を心掛けて満喫しましょうね🙇‍♀️

また解禁情報が入り次第noteを書こうと思います。
安心して遊べる日まで安心安全に自粛ライフを楽しみましょう♪

#okinawa #タイドプール #沖縄 #糸満 #秘境 #自然プール #沖縄旅 #沖縄旅行 #シュノーケル #水着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?