プチアーティストを目指して今やれること

歌手になりたい、ライブハウスでパフォーマンスする人になりたい。28歳からそんな夢を持ちはじめ、現在、月2回ボーカルレッスンに通っています。

28で思い始めるなんて遅い、という声が聞こえるけれど、夢は何歳になっても持ち続けたいから。私には関係ないの。

あるダンスの先生は、10年前に素人からダンスを始めて、今ダンス教室で教えてる。20代後半でダンスを始めたということ。それでもレベルの高いレッスンをできてしまうほどに上達した。

まぁでもね、私は平日会社員だし、そんな時間がないわけよ。睡眠時間もたっぷり必要な人だから、21時半には布団に入らなければならないのです。加えて資格の勉強もあって。ボーカル練習に費やせる時間は限られている。平日はお風呂で練習して、基本土日しかできない。

練習時間という問題が立ちはだかるけれど、情熱は捨てない。なぜなら…知り合いのボーカルの先生が市内のライブハウス事情に詳しくて、出たくなったら紹介するよ!と言ってくれてるの。
ありがたいツテを大事にして、ライブハウスデビューを狙います。


そしてなぜ「プチ」アーティストなのか。

私は世間一般からの人気を得たいとは思ってない。そこまでの才能はないし、練習時間も足りない。だから私にできるのは、平日会社員して、土日に歌手活動をするということ。そうなると本業ではないから、「プチ」を付けているのです。

さて、ボーカルの先生にアドバイスをもらい、まずはライブデビューする準備として、5~6曲歌える曲を用意しようということに。
一人30分がだいたいのライブハウスで求められるようで。
MCと合わせて30分にするためには、それくらいの曲数が必要なわけだ。

私が歌いたいのももちろんだけど、6曲のうち2曲はメジャーな有名曲を持ってこようとアドバイスをもらいました。
懐メロでもいいとなるとすごく迷う。

6月はセトリを考えるところまでやって、今練習してる曲を引き続きやっていこうと思う。


さて、肝心な私の歌の実力は…?

ええ、うまくないんです。
音程はとれる、でも喉を空ける声の出し方がうまくできない。低いところはできてるけど、中間がうまいこと行かなくて。
地声と裏声の切り替えが難しいのです。

そこさえできるようになれば、いろんな曲に手をつけたいところだけど、基本のところだからそこでじたばたしてますね…。


そして色々歌えるようになったら、そのさきでどうなりたいのか?

ビジョンはいくつかあるから、やってみながら絞りこんで行こうと思う。
ピアノ弾き語りはできるだろうし、軽いダンスを交えてやれたらかっこいいですし。私は歌がメインで、後ろにダンサーが二人いたらいいな…という理想もある。

まずはソロで、歌手オンリーでできるようになるのが目標。今年はがんばるよ。1年後にライブデビューしたいな…!がんばる!

あさひ野さゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?