見出し画像

時を越えた視聴者メッセージに泣いた朝~安住紳一郎の日曜天国~

カウンセラーのたまご
朝比奈 卵
です

日曜朝10時のTBSラジオ
「安住紳一郎の日曜天国」
をご存知でしょうか?

私は大抵の週末は聞いているのですが
今週は聞き逃してしまったので
今朝洗い物をしながら
無料ラジオアプリ「ラジコ」
で聞いていました

その中のエピソードが素敵でしたので
ご紹介させて頂きますね

TBS放送センター横にある
イベントスペース赤坂サカス広場

先週土日は港区内の大使館が集まり
文化や食べ物を紹介、販売するという
イベントが行われていました

そのイベントに携わる方から
メールを貰ったことで
今回再会を果たしたという安住アナ

それは約15年前
安住アナがある出来事
ラジオで話したことがきっかけです

~2008年3月の収録音源より要約~
ボウリングをこよなく愛する安住アナ
そのホームグラウンドは
歌舞伎町にあるコパボウル

しかしいかんせん
人の視線が気になりだすと
スコアがぶれてしまう
そこでTBSが放送されていない
(JNNネット局が無い)
秋田県においては
のびのびとボウリングが楽しめるので
訪れた際には毎回
ボウリング場に足を運んでいるとのこと

その日、安住アナ
秋田市内にあるファンキーボールにて
過去最高のスコアを出していた

1ゲーム目168!
2ゲーム目185!!
3ゲーム目203!!
知らない街で203ピン倒す快感に
酔いしれていたという

いよいよ自己ベスト更新の予感…
高まるボルテージ
4ゲーム目も絶好調!

しかしここへ来て思わぬ刺客が…
それは安住アナの1レーン空けて
隣のレーンに来た家族連れ…
その中のひとり23歳のまきちゃんの存在

おしゃれなミニチュニックワンピ姿の
まきちゃんがなんと
パンツ丸見えだったこと…

そのことをきっかけに
ついには心が揺れてしまった安住アナ

4連続ストライクの後に放ったボールは
今まで見たことのない角度で飛び出し
その後グダグダになってしまった

一緒に行ったスタッフから
「安住さんダメです!
一回ちゃんと見るんです!
チラチラ見るな!気を確かにしろ!」

という趣旨の𠮟咤激励を受けたが
どうしてもダメだった
という
今ではコンプライアンス
引っ掛かりそうな15年前の
ラジオ
話したネタでした

そして本日の主役
ダグボートさん(ペンネーム)
メッセージへと続きます

安住さんこんにちは、突然ですが
秋田のファンキーボールの話を
覚えていらっしゃいますか?
15年前の話ですが
そのまきちゃんの更に一つ奥のレーンで
家族でボウリングをしていた女の子が
当時15歳の私なのです

父の転勤で東京に住んでいた私は
安住さんのことを知っていて
ファンキーボールで気づいた時は
「絶対そうだよ!」
「まさか!ここ秋田だよ!」
「いやあれは安住さんっぽいな」
と一緒に写真を撮ってもらった
思い出があります

その写真は15年経った今でも
実家のリビングの隅に飾られています

ラジオを聞き自分にとって思い出の日が
安住さんにとってもある意味
思い出深い日だったことを知り
笑いました

そんな当時15歳の女の子は
大学卒業後中南米に渡り
コーディネーターとして働いていましたが
ふいのコロナで帰国
現在は某駐日大使館で働いています

そしてこの週末
赤坂サカスで開催されている
大使館のイベントに参加しています

広場から秋空に見える
青いTBSのロゴ
ふとこのエピソードを思い出しました

その後、安住さんは秋田県で
遊んでいらっしゃいますか?

ファンキーボールですが
今は名前が変わり
ブルックリンストライクになりましたよ

今日のテーマは「気分の上がる時」ですが
毎朝仕事に出かける前に
ばっちりメイクをして
髪を巻いたりして
綺麗にした時です

朝起きて疲れている日も
お化粧をばっちりして
髪の毛もアレンジすると
「まだ行ける、私」と思います

安住さんは
15年前も今日も
日曜日、朝10時
このビルから放送しているんですね」

というもの
途中から号泣する
安住アナの声
を聴いて
洗い物をしながら
私も泣いてしまいました

15年前といえば皆さんはどのような
暮らしでしたか?

私はまだ家族がみんな元気で
結婚直前でした
その後、私にとってなかなか忍耐の
結婚生活、相次いで肉親を亡くすなど
想像以上の長い長い15年の始まりでした

今ようやく幸せになってきていますが
15年前の自分になんと言ってあげたいかな?
なんて思いました

今この記事を読んで下さっている
あなたはどうですか?

15年前の自分に今
言葉を掛けるとしたら
なんと言ってあげたいですか?

そして今から15年後
あなたは何歳になっていますか?
その自分は

今のあなたに
一体どんな言葉を掛けるでしょうか?

ラジオから流れる
時を越えたメッセージ
色々なことを考えた朝でした

自分に優しい15年を
最高にハッピーな15年を
次は過ごして行きたいな

~カウンセラーのたまご~
朝比奈 卵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?