note用画像日記用

20200127 顔面コンプレックス。

あさひな。です。
突然ですが私は自分の顔が嫌いだ。理由はブサイクだから。

俗にいう「顔面コンプレックス」持ちなのだけど、それに至ったきっかけは幼少の頃両親に「この子は可愛くなくて可哀想……」と言われたから。
その時小さかった私が理解出来ないだろうと思って発した言葉だったのだと思うのだけれど、残念ながら私はその言葉を覚えていてしばらく経った後ジワジワと悲しくなった事を覚えている。

あ、これだけ書くと「なんて酷い両親だ!精神的虐待じゃないか!」とお怒りになる人が居ると困るのでフォローしておきますが、両親はそれはそれは可愛がって育ててくれたので、恨んでるとかそういうのはない。
それどころか愛情をたっぷり注いで育ててくれたそのおかげで、自己肯定感は高めな人間に育つことが出来たのでとても感謝している。
まぁ、これで自己肯定感が低かったら思春期早々に精神的に病んでいたと思うの……

もちろん自分でもブサイクなりに楽しく生きる方法を模索したのだけれど、この辺はまた別の日にでも。

では、また明日。

サポートありがとうございます。おやつを買います。 でも、ハートを押して頂けたらそれでハッピーです。