すみっコぐらしの映画観ました。


すみっコぐらしが好き。

かわいいから。

うちにはでかめのねこぬいぐるみが2体いて、たぴおかの手乗りぬいぐるみがいて、みんなが刻印されているウッドカトラリーを使っていて、いつだかの1番くじで引きまくった際にゲットした小せェごみ箱を未だに使っている。ごみ、全然入りきらない。


職場に小さい娘さんがいらっしゃる方がいて、子供がもうずっとすみっコぐらしが好きでという話を聞いた時に
そういえば映画見たことないなあと思い配信サイトを調べた。今年新作もやりますよ~と教えてもらって、今のうちに見ておこうと。

結果、めちゃめちゃ面白かった。やばい。めちゃめちゃ面白かった。
1時間ほどしかないし、1匹1匹のすみっコたちに声優さんがあてられているわけでもないけれど
イノッチと本上まなみさんの優しさと温かさあふれるナレーションは究極と言っていいほど合っているし、ストーリーもシュールな部分もありつつちゃんとハッピーエンドになるし、流れがすごく良かった。

なにより所々に挟まれている小ネタが頭を抱えるほどツボすぎた。
たぴおかが、パラパラ踊ってんだぜ?信じられるか?
しかも全然関係ないシーンで。クレバーな奴だよ本当に。


1作目の【とびだす絵本とひみつのコ】2作目の【青い月夜のまほうのコ】
どちらも朗らかで、でも芯をついてくるような物語。
とびだす…では自分がどこから来たかわからないひよこ?に自分も探し中だよ、同じだねと語りかけるぺんぎん?に、
青い月夜…は帰れなくなってしまったふぁいぶをうちにおいでと面倒を見てあげるとかげに、
それぞれ少しフォーカスされたお話だった。今年公開の作品は誰にスポットがあたるんだろう。楽しみ。

少なくともあと、今年のも含めて3作はあると期待していいのかな?ねこととんかつとしろくま回が来るのかな?
たぴおかやざっそうやほこりの物語もあったらいいな。


と考えていたらよ、バンプとすみっコのコラボグッズが出るとな。
今このタイミングでどれだけSmallworldリピしてるとおもてんねや。
可愛かったなあ、でも買わないだろうなあ。
買わんのかい言うてなぁ。


穏やか朗らか産湯で温められたかのような雰囲気に喰らいついてきた睡の魔がいたので大人しく目をつむることが多々ありました。(結果1本20分×3回とかで見た。筋トレワンセットじゃないんだから)
今これを書いている最中もいつまぶたが動きを止めるかもわかんないので一旦保存して寝るか。


起きました。
すごい雪です。
あまりの寒さに毛布をかぶり隅におりましたら、
暖房のスイッチが入っていないことに気づきました。

でかめのねこ2体、俺をあたためてくれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?