マガジンのカバー画像

自分が注目してる企業の紹介

55
基本的に読んでほしいところは全部無料で読めるので課金の必要はありません。有料部分はただの独り言です。投げ銭したい人だけ投げて。
基本的に読んでほしいところは全部無料で読めるので課金の必要はありません。有料部分はただの独り言です… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

Abalanceの株主総会で株主さんに質問してほしいことのまとめ

上級者の人がAbalanceについてコメントしてた内容で参考にしたい部分があったのでメモ。 私は…

あさひっち
8か月前
5

気になる企業:クボタはインド・アフリカでの売り上げ拡大ができるか?

というわけでとても興味深かったので こちらの動画を参考にしながら考えてみましょう。 クボ…

あさひっち
8か月前
2

2023年7月 決算説明書メモ用(特に役に立ちません)

気になったい企業の決算説明書を1企業2~3分でざっくりチェックしてるだけのまとめです。特…

あさひっち
9か月前
3

業績そこまで悪くないのに無限に売られ続けるボーダフォン。PER2倍、配当利回り10%ま…

本気でよくわからないので、米国株詳しい人教えてください! たしかに2021年までは業績が良い…

あさひっち
9か月前
4

そーせいの株価上昇要因であるロティ(PF-07081532)っていったい何なの?という人の…

そーせいってほぼ1年の間、ずっと株価が上がってますよね。 これについて、プライム市場に上…

あさひっち
11か月前
6

チャートがいいなと思った企業まとめ 2020年IPO企業編①

2020年はまだあんまり良いチャートのものがないのでちゃんと企業を1つ1つみてチェックしない…

あさひっち
10か月前
3

チャートがいいなと思った企業まとめ 2021年IPO企業編①

新興企業について無知すぎるので今更ながら一社ずつチェックしていってます。間に合わないかもしれないけど答え合わせ用に。 隠れてるやつは意地悪で隠してるわけじゃなくて、今はまだ見ないほうが良いと思ってるからです。隠さず見れる状態になってるやつが今いい感じの企業です。 チャートが良くなったら買いたいなと思った企業

GMBで食らった人向けの記事

以前に一度動画で説明しましたが…… Twitterで人気化した銘柄がファンダメンタルズ的に妥当…

400
あさひっち
10か月前
1

グロース株わからん

私の投資スタイルは典型的な「バリュー株投資で生き残ろう」というタイプであり、さらに言うと…

あさひっち
10か月前
5

芝浦機械の中期経営計画と「現在の業績に基づいた」目標株価

https://www.shibaura-machine.co.jp/documents/jp/ir/library/hosoku/2022_Q4keiei.pdf 芝浦…

100
あさひっち
11か月前
1

Viceroy ReseachによるAbalance売り仕掛けレポートのメモ

なんかめちゃくちゃやべーレポート出てますね。 https://viceroyresearch.org/wp-content/upl

あさひっち
11か月前
2

明確な成長ドライバーを軸に変身中のグローバルニッチトップ企業:ウシオ電機

こういう記事を書いたらじゃあお前もなんか企業紹介してみろよオラって言われそうなので、とり…

1

「東和ハイシステム」上場で得た資金で社長がソフトバンクGの劣後債に投資してた謎会…

歯科医関連という超手堅いビジネスでコケるのトラップすぎるwww これはマネックスの銘柄ス…

2

建築資材とか光触媒とか面白そうだけどメインはアパレル関係(染色加工)な会社・小松マテーレ

小松マテーレ株式会社 ①面白いと思ったところだけメモ元・小松精練。石油製品加工→合成繊維の会社。 現状は「素材」全般に応用。 染色加工=アパレル 建築素材(カボコーマ)。 金属ワイヤーの1/5の軽さで、金属ワイヤーの2倍の強度。 ②事業ポートフォリオ他にも光触媒とかもあるのね。 とはいえ、まだまだ建築資材としての需要は弱い感じ。 ③バランスシート④売り上げ推移