見出し画像

ジエノゲスト369日目+漢方5ヶ月目

久しぶりの定期通院です。最近の様子をメモしておこうと思います。
もうこれは…自分を見守る健康日記だな…

服薬の様子

ちゃんとお薬飲めてます。えらい。
相変わらず iwaki のガラス容器に漢方薬を入れて飲んでます。なくなったら、引き出しから引っ張り出して補充する方式。前は目に入るように補充していましたが、目の前になくても自動的に引き出しから引っ張り出して飲むようになってきました。これが習慣というやつか。

薬を飲む時間を変えました

以前は寝る前に飲んでいたのですが、今はお風呂入る前に変えました。

というのも、前は飲むと心身ともに落ち着きすぎて椅子で寝落ちしていたことがあって、これは効きすぎる… お風呂入った後にしよう… いうことで、お風呂出てから寝るまでに飲むようにしていました。

一方で、23時頃、お風呂に入っていると「もうダメだ…」という抑うつっぽい気分になっていたのですが、疲れているのかな?いやもしかして薬が切れているのでは…?と思って飲む時間を少し前倒しにしました。

そうしたらお風呂であまり落ち込まなくなりました。自律神経が追いつかなくなると抑うつ気分が出てくるということなのかなあ。精神的・物理的ストレスがMAXになると勝手に過去に理由を探しに行ってしまうというか。

一時期、ついったーで風呂キャンセル界隈が話題になっていましたが、お風呂って普通に温度変化に晒されるし、水は重たいし、シャワーヘッドは重いし、気をつけてないと滑って転ぶし、目を閉じながら作業するという時間が生まれるのでそりゃ疲れるよなと思いました。お風呂は重労働だよ。

というか、よく考えたら0時と7時に薬飲んでるって、絶対夜薬切れてるなこれ。と思いました。もうちょい早めに飲んでもいいくらいなのでは。(時刻が決まってればごはんとかあんまり気にしなくていいよ〜と言われております)

体の調子

特に夏バテになることもなくまあまあ元気に過ごしています。暑かったり忙しかったりで睡眠不足の日もあるのですが、なるべく朝ご飯で糖分・塩分・水分を摂取して、日中もぜいたくにいろいろ食べ飲みすることで体調を保てているような気がします。

夏はふらふらしやすいんだよね〜、来年の夏は漢方いらなくなるかもね〜と先生がおっしゃっていたけど、それはちょっと今は不安です…!

あとなぜかこの2、3日、栄養ドリンクを飲んでいたせいか肌の調子がいいです。ビタミンが補充できたということなのか。

出血多め。あと暑い

なんかここ1ヶ月くらい出血している日が2週間ちょいありました。なんだホルモンが勝利してるのか?と思いましたが、よくわからなかったです。腹痛とかキーンとする頭痛は特になかったので「こんなもんか」という感じ。気圧の変化などで頭痛は出やすかったのですが、睡眠不足が影響しているかもしれん。というか暑すぎる。暑すぎて体調不良でも特に問題ないように感じる(暑さのせいにできるため)(いいのかこれで)

ちょっとぽっちゃり

ちょっと体重が増えていて先生に相談したところ「大丈夫大丈夫〜ちょっとぽっちゃりくらいの方が健康なんだよ」とのこと。そしたらまあいいか!正直ちょっと太ってるかな自分、くらいの方が体調が安定するのです。健康優先しよう。

腎臓は大丈夫らしいです

前回の結果でクレアチニンの数値が高かったので、それも相談したところ別の指標と合わせてとるので問題ないよ〜とのことでした。以前に麻酔科の先生に「腎臓気をつけてね〜」と言われたことがあったので不安だったのです。筋肉ある人はクレアチニンちょっと高めに出るらしいです。筋肉!

あくびの原因誰か解明して

タクシーに乗るときに酔い止めが要らなくなったのですが、カーブなどでなぜかあくびが出ます。これも自律神経のせいなのだろうか。何かを調節しようとしてあくびしてるっぽい気がします。誰か調べてほしい…

心の調子

まあまあです。あまりどん底になることがなくなってきたかも。大人になってきたというのもある。ストレスを感じても闘牛士的なイメージで受け流せることも出てきました。あと客観的に状況や原因を分析してみたり。嫌なことは正面から受けないことが大切かもしれない。(全身全霊で受け止めがち)

イライラは減少したかも

生理中的なイライラは前ほどは減少。環境のせいもあるかも。前はイライラしすぎて気が狂いそうになり、ロッカールームで命の母ホワイト握り締めてたこともあったので…(客観的に考えると光景が怖すぎ)ちょうど1年前くらいかな。あのときはちょっと自分でもショックでした。

このときだと思います▽


緊張することが続く

仕事の中で緊張することが長期間続き、というか普通に忙しくて、この2週間くらいは体が強ばりがちでした。力が抜け切れない感じ。どうぶつの森をして遊んでたら別世界に行けたのがよかったのか、リフレッシュできました。こういうの大事だな…。一方で息抜きすら効率よくやろうとしている自分に気づいてちょっとやだなと思いました。時間の無駄遣いしたい。。

まとめ

いつの間にかジエノゲストから1年が経過しておりました。え、まだ1年しか経っていないのか…!!(衝撃)漢方が処方される前の時期が辛すぎて、2年くらいあのクリニックに通っていたような気がします。。とにかく待たされるし説明が判然としないのでとてもストレスでした。医療事務の方も本当にひどい対応だったので… 移れて正直よかったです。

服薬生活がスタートしたときは「病人生活だ…」と自分の体が何かものすごく大変になってしまった気がしてかなりショックを受けましたが、最近は「まあこんなもんだよね」と受け入れられるようになった気がします。変わったなあ。

最近は母とのコミュニケーションの中で、「いつか治るよ」と言われるのですが、正直治らなくてもいいんだよと思っています。快適に過ごせればそれでいい。特に子どもが欲しいという気持ちも今はないので… むしろ、治ったら子どもが産めるよ!!という圧力に感じるので最近は放っておいて欲しいです。あと子宮腺筋症自体は薬では治らないんじゃないかな。先生言ってたような気がするんだけど。。そういうところ捻じ曲げようとするのやめて!!

いろんな人のおかげで大方元気に生きています。気楽に生活しようと思います。皆さんもどうか、ご自愛ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?