【20歳のホンネ】自己肯定感の本質

【結論!】自己肯定感とは
=自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れること!

自己肯定感 = 現代の重要な、キーワード!

【自己肯定感が、大切な理由!】
・失敗すると思い、行動ができない
・褒め言葉を、素直に喜べない
➤コミュニケーションが、うまくとれなってしまうから!

【ココで、重要なポイント!】
・『過去と比較!』
「~べき、~しなければならない」という義務感にとらわれてしまう!
➤だから行動できない=自己肯定感が下がる

【解決策は、自分の気持ちで決めたんだ!】という想い!
=自分の判断で、自己決定をしていくこと!

【自己肯定感を上げる方法は、短期的な対策と、長期的な対策がある!】

『短期的な対策!』
・好きなものを、必ず近くにおいておく
・毎日の、新しい刺激
・吐き出す=書きなぐる
・準備する=どんなトラブルがありそうか考えておく
・想像しておく=1,3,5年後+自分が死ぬ最後の時
・尊敬する人になりきる=尊敬する人だったらどうするか??
・毎日3つできたことや良かったことを書く!=習慣化する!

『長期的な対策!』
・リフレーミング=否定語を、自分の辞書から消す!(言葉の力)
【具体例】
どうしたらいい?=なんとかなる!
疲れた=よく頑張った!
運が悪い=ラッキー!
許せない=許しちゃう!
重大だ=大したことじゃない!
もうダメだ=まだやれることはある!

【結論!】自己肯定感とは
=自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れること!

【解決策は、自分の気持ちで決めたんだ!】という想い!
=自分の判断で、自己決定をしていくこと!

【短期的な対策と、長期的な対策を、活用していく!!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?