見出し画像

尾道ラーメンと確定申告とサッカー愛(日記 2/11〜2/13)

2月11日(日)
昨夜は途中で何度も目が覚めた。土曜の夜にはありがち。でも夫の神社掃除の日なので早起きして朝ごはんの仕度をして送り出し、その後は家事をあれこれこなす。

夫が9時半頃帰ってきて、今度は義母に頼まれていた畑作業を一緒に行う。以前も書いたけど(ここ参照)、田舎の古い家なので畑などの敷地がやたらとあり、かと言ってそれらに全部作物を植えられないので使わないところを防草用のマルチシートで覆うのだ。ほぼもう覆ってあるけれど破れているところを補修するので定期的にこの作業をしないといけない。前も書いたけど、本当にこの作業が嫌いなので畑を売ってしまいたい(鬼嫁)。今回は前回とは違って家の敷地内の畑。痛い腰をギシギシいわせながらなんとかやり終えた。

昼はここ何年も行ってなかった美味しいラーメン屋さんへ。30年前にこちらに来た時に夫に連れて行ってもらって「うんまッ!!」と感激したお店で、種類で言うと尾道ラーメン(ヘッダーの画像)で他のメニューも厳選された数種類のみ。清潔だけれど余分な貼り紙などもなくテーブルや椅子もごくありふれたものでシンプルそのものの質実剛健な店構え。久しぶりに来たけど、以前と変わらずスープがことのほか美味しくて満足。他の人気店の尾道ラーメンもそれぞれ美味しいけど、ここのが一番スープがまろやかで好み。


2月12日(月)
今日は地味な仕事を家でコツコツしようと思う。毎年であればもう少し早く手をつけていた確定申告の計算を今日こそは!と決心して重い腰を上げた。何十年もやっているけど慣れないまま一生を終えそうな気がする。あとは生徒さんのステージの選曲をあれこれ。いろんな音源を聴いたり楽譜を探したりしてはああでもないこうでもない、と思案する。これまた自分の引き出しの少なさが悲しくなる。

コツコツと地道に作業をするのは実は嫌いではない(マルチシート貼りを除く笑)。もちろん確定申告のように数字を扱うことは苦手だけれど、それそのものというより「地道に積み上げる」ということが自分への保険となるとでも言えばいいだろうか。自分が器用にパパッとできるたちではないことは重々わかっているので、こうしてひとつずつ積み上げた行為の蓄積が自信となり背中を押してくれるのです。


2月13日(火)
午前中はパソコン教室。前回から少し間が空いてしまったので色々忘れてしまっているところもあり、思い出すことに時間を取られてしまった。やはりコンスタントに継続しないといけないね…。教室内の暖房がよく効いていて恐ろしいほどの睡魔に襲われて途中で船を漕いでしまった。同じ箇所を何度もやり直した。ダメだ、今日は全然集中力がない。

午後の仕事でサッカーをこよなく愛しサンフレッチェの熱狂的なファンの同僚と会う。スタジアムへしょっちゅう通ったりDAZNで試合を山ほど観たりそれはそれは熱心で、我が家では私と夫は彼女のことを「ルミ子」と呼んでいる笑(ここ参照)。

10日のエディオンピースウィング広島(ここ参照)のこけら落としには行ってきたのか尋ねると、チケットが瞬殺で取れなかった、と。やはりそうなのだろうなあ。

いずれにせよ何かが猛烈に好きだという人の話はとても魅力的である。私はサッカー自体は1mmもわからないんだけれど(笑)、サッカーを熱く語る彼女の姿を見ていることが大好きだ。次はチケットが取れるといいね。がんばれ。

#日記 #エッセイ #尾道ラーメン #確定申告 #サンフレッチェ広島 #エディオンピースウィング広島 #サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?