見出し画像

あさひ塾西原教室で市広(広島中等教育学校)を目指してみませんか🔥

あさひ塾西原教室と言えば?と言ってもいいと私は思ってはいるんですが笑

当塾では市広こと広島市立広島中等教育学校の適性検査対策を市広が開校した当初から行っております!

公立の中高一貫校ということもあり、とても人気の学校です!!

(やはり授業料が安くて、6年間しっかりレベルの高い授業を受けることができるのがでかいですね…)

知らない人もいるかもしれませんので、一応HP載せておきます笑

この学校の入試問題が適性検査といわれる独特の問題なんですよね~

実際の入試問題もHPに載っていますので、ぜひご覧ください!

(著作権の関係で載せられない問題もありますが笑)


そもそも適性検査とは何かという話なんですが

私立中学校のように算数・国語・理科・社会と教科が分かれていないんです。

算数と理科を合わせて理系
社会と国語を合わせて文系

として、2科目のテストを行います。

そして問題は中身です!!

実際に問題を見てもらったらわかりますが、

適性検査の問題は文章量、記述量に圧倒されます…

限られた試験時間内で対話文の中から必要な情報を読み取り、自分の考えをしっかりと書かなければならない…

大人でも結構ハードな問題なんです💦


底面が直径7㎝の円、高さが11㎝の円柱型の普通サイズカップ麺の値段が160円
底面が直径8.75㎝の円、高さが13.75㎝の円柱型のビッグサイズカップ麺の値段が300円
どちらがお得か。根拠となる数量を示して、理由をかけ。

解けますか???

それぞれの円柱の体積を計算していたら日が暮れます!!

相似比4:5だから体積比64:125となり、
値段比8:15=64:120だからビッグサイズがお得

となるはずです。

うわぁ…って感じですね!!!


かなり面食らったと思いますが、実は市広の問題って私立中学校の入試で問われる算術や、難しい理科社会の用語って実は求められないんですよね。

公立だからあくまで学校内容の問題なんです。

だからこそ学校内容レベルのことが完璧にできているなら対応はできるんです!!

先ほどの問題だって、体積比を知らなくても問題に誘導がありますし、最悪実際に体積計算すれば求まりますからね?

どうです?興味出てきましたか??


ですが、実際のところ、学校内容がしっかり身についていないのに中学受験のことを考え始めてしまうんです…💦

これって駄目なことですからね??

学校のことが理解できていないのに、塾のレベルが上がった問題にどうして対応できるようになるのでしょうか?

学校の授業もよくわからないのに、さらに塾の内容も難しくて理解が出来ないとなったら、子どもたちの勉強に対するモチベーションは消え去ります。

子どもたちにとっての不幸です…

さすがに受験対策のクラスで、これまでの計算方法を一から復習する時間はありませんからね??

言い方がよくないかもしれませんが、「中学受験をさせたい」という親御さんの思いだけでは合格はつかみ取れません!

行きたいなら行きたいなりに
行かせたいなら行かせたいなりに

覚悟責任が伴います。


中学受験という土俵に本当に上がれるのかどうかをしっかり話し合い

子どもに中学受験をさせる責任
子どもが中学受験に向けて勉強をする覚悟

ができたら、一緒に市広を目指しましょう🔥


これまでたくさん塾生を市広へ送り出してきましたが、みんな楽しい学校生活を送っていますよ!!

この春市広に入学した塾生は

「楽しい!いってよかった!」

と言っています!!