見出し画像

先輩からのアドバイス!

昨日、この春大学生になった元塾生が初バイトに来ました!
授業の空きがあったので、その時間に中3に向けて少し話をしてもらいました。
テーマは「中3の時の夏休みの過ごし方」です。

1日何時間勉強していたか。
どんな勉強をしていたのか。
自由時間を作るための工夫。
勉強をどこでしていたか。
などなど。

初めてバイトに来たのに、急にこんなことをお願いして申し訳なかったですが、しっかりと答えてくれました!

「午前4時間、午後4時間勉強して、夜からは自由時間をとっていました!」
「家のリビングで基本勉強して、テストなどすごく集中するのもは部屋にこもっていました」
「社会のような暗記科目よりも数学や理科、英語に取り組んでいました」
と話をしてくれました。

中3のみんなは「ほぉ〜」って顔をしたり「まじか…」って反応をしたり色々でしたが、刺激になった人がほとんどだったみたいです。

私20歳なので塾生たちと歳が近いですが、より歳が近い先輩からのアドバイスはきっと響くものがあったんじゃないですかね!

これで塾生たちの夏休みの過ごし方が少しでも変わってくれたら嬉しいですね。
1日12時間も寝ている時間はないよ?