見出し画像

全ての中学校の定期試験が終了!通常授業再開!

ようやく当塾に通う全ての中学校の定期試験が終わりました!
長かった…💦
ということで通常授業再開です!
この1ヶ月復習ばかりでしたので、これからゴリゴリ進めていきますよ🔥

中3は最初の山場である現在完了形を終え、あいつに挑戦中です。
そう、「関係代名詞」。
英語嫌いの人にとっては聞きたくもない言葉のはずです!
以前は中学英語のラスボスだったのですが、今はラスボスを仮定法に譲ったんですよね笑

なんかものすっごい難しい文法じゃないかって皆さん身構えるんですけど、全然そんなことないってことを知ってほしい!!
だから生徒たちには最初にこう言います。
「関係代名詞って結局名詞を詳しくしているだけだから!」

日本語では当たり前のようにできているはずなんですよね。
例えば
「この車はかっこいい」という文章があったとしましょう。
この文章を
彼が昨日トヨタで買ったこの車はかっこいい。」
というようにこの車の情報をさらに付け加えて詳しくしたんですよね。
これが関係代名詞ですよ!

ただ日本語は名詞を前から修飾するけど、英語では後ろから修飾する必要があるんですよね。
This car that he bought at TOYOTA yesterday is cool.
というふうにね!

関係代名詞でやっているのはこれだけなんです。
ではなぜ難しいと感じる人が多いのか。

簡単です。

関係代名詞とは別のところの英語がわかっていないから。

過去形だの、進行形だの、助動詞だの、完了形だの基本となる英語を十分に理解できていないから、名詞を詳しくする以前の問題なんですよね。
This car is cool.
これすら書けないとそもそもお話になりませんからね…💦

英語って積み重ねている教科なので、基礎が不十分だと次に進むことができないんです。
だから自分が十分に理解していないところを自分でしっかり把握して、その都度復習を繰り返して定着させていくしかないんです。
習ったばかりの英文法ばかり練習してできた気になっているのは大間違いですよ!

来週から7月です。夏期講習も始まります。
受験生諸君。友達と何をして遊ぼうかなとか考えている時間はないと思いますよ?