見出し画像

楽な道しか選ばないある塾生へ

今回はある一人の塾生に向けたメッセージです。
興味ない方はすぐにブラウザバックです!

ある塾生とは楽な道しか選ばないS君ですね。
君だよ君!自覚あるでしょ!

これを読んでいる皆さんはわかると思いますが勉強って楽なものじゃないんですよね。
しんどいと思うことがたくさんです。
中身は難しいし、宿題もあるし、テストもあるし。
でもそれに向けて必死に努力を続けることが必要です。
嫌なことでも、決して目を背けてはいけないものなんですよね💦
しんどいです。私もしんどいです。当然です。
だって志望校合格っていう目標があるわけですから🔥

でもS君には響きません。
常に楽な道だけを選ぼうとするんです。

「塾で毎週土曜日に英語の勉強する約束はどうなったの?」
「いやー守れないかもしれないからやりません。」
「自分でやるって言ったのに?」
「保証できません。予定入るかもしれないし。」
「そうなの?勉強の約束を破らないといけないくらい大事な予定って何?」
「おばあちゃんの家に行くことです。前から約束していたので。」
「塾の宿題とか勉強も前から決まっている約束なんだけどそれは守らないの?」
「いやー…」
「本当にそんな考えでいいの?〇〇高校受かるの?」
「…大丈夫です。」
「何が大丈夫かわからんけど?」
「大丈夫です。」

結局勉強から逃げたいだけなんですよね…💦
最終的には「自分でやります」と言って帰りましたが、自分でできていないから色々言われていることに未だに気づけない…情けない…。

「守れないかもしれない。」という逃げ道を事前に用意するってことを考える暇があるなら、まずは目の前のことに本気になって取り組まなければならないと思います。
本気になって頑張った結果、どうしても約束が守れないことがあったなら仕方がないです。
それは私たち講師も理解しますしね笑
ただ彼は、取り組む前から逃げ道を確保しようとしてしまうんですね〜
そこが意識の違いだよ。
「必死になって頑張ります!」ぐらい言えたらいいのに笑
彼は決して言おうとはしません。

受験生にとっては志望校合格へ向けた大切な夏休みです。
残念ながら受験生にはお盆休みはありません。
遊んでいる時間はないんですよね。
夏休みに入って早速長時間塾にこもって勉強している受験生が多くいました!本当に感心しますね😁
もちろん塾生を皆応援していますが、そういう子は特に応援したくなりますよね!
だって私たち講師も人間ですし。

やるべきことをやらない人に志望校を語る資格はありません。
受験ってそんな甘い世界じゃありませんし。
本当に志望校に合格したいという思いがあるなら、自分に厳しくなれよ。