見出し画像

広島県公立高校入試倍率発表から一夜明け…

昨日、広島県公立高校入試倍率に関しての記事を投稿しました。

よろしければこちらもご覧ください!

受験校の取り下げ・変更は3連休明けの2/13(水)に中学校に報告しなければなりません。

早々に受験校を変更すると決めた人もいれば、どうすればいいのかわかりませんと相談に来る人もいました。

私たちは客観的なデータを倍率や、過去の入試情報)をもとに、アドバイスをすることはできます。

もちろん生徒の皆さんには合格を勝ち取ってほしいので、より確実な高校を提案はします。

ですが、その提案を受け入れるのも、自分の意思を貫くのも君たちの自由です。

無責任な言い方かもしれませんが笑


しっかりと今の自分の思いと向き合わないといけないですね🔥


また、無事に受験校を決めたある生徒が

「周りに広大附属に受かっている生徒がいて、その人たちが同じ高校を受けるんで不安です。」

と不安をこぼしていました。

まぁ受験まであと2週間となり、いろんなことに不安を感じるのはしょうがないですよね。

でも、これまでコツコツ積み上げてきたものはきっと裏切らないから、少しリラックスをしてもいいんじゃないですかね。

授業後先生を捕まえて、わからない問題が解決するまで質問をして、誰よりも遅い時間に帰宅する。

そんな頑張りを最近ずっと継続しているんだから、しっかりと自信をもって受験に臨んでもらいたいですね!