見出し画像

これまでの矯正展出演歴

これまで大きなライフワークの一つにさせて頂いているのが更生保護活動へのご協力であります。
社会を明るくする運動月間啓発、薬物乱用防止指導員としての啓発活動は元より、これまで6府県の矯正展に出演させて頂いた事も何よりもありがたい経験となっております。

京都刑務所は幕末平野国臣らが収監された六角獄舎に端を発しま
す。

京都矯正展

まず2017年に出演させて頂きました京都刑務所さま。こちらは明治2年開設の六角牢屋敷に起源を発する古い刑務所であります。大正11年刑務所に改名、昭和6年現在の山科区に完成移転しました。

京都矯正展は体育館の大ステージで出演させて頂きました。

残念ながら雨天でしたが、大きな体育館の大きなステージで"初"の矯正展出演を果たすことができ、作業製作品の完成度の高さと種類の多さに沢山購入させて頂きました。ステージもあった館内では独房の生活の様子、囚人食などの展示もありました。所内見学もさせて頂き「近年ムスリムの受刑者が増え、イスラム教対応の食事も準備されている事」などを学ばせて戴きました。

和歌山矯正展

和歌山刑務所のゆるキャラみかPと

そしてとても印象深い出演となったのが2018年和歌山刑務所さまです。当時必要最低限レベルのアンプしか所有しておらず、そちらを持参した為音響的には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、和歌山刑務所は全国で10ある女性収容施設(無期懲役も含む)で、現在は多国籍の犯罪者を収容しています。女性収容施設の増加に伴い、幸いにも定員割れとのことですが、数年前までは定員オーバーであり、職員も30代までの女性が半数とのことです(所長さんも女性です)。著名なところではオウム真理教事件の松本知子、石井久子、長年の逃亡劇でドラマ小説化された福田和子受刑者らが収監されていました。

和歌山刑務所では美容院も併設されています。

定例の各地の刑務所製作品販売や、施設内部公開などもあり、女囚施設らしく、職業訓練の過程で美容室も運営されています。

また刑務所施設としては珍しくゆるきゃら"みかピー"があります。和歌山の名産「みかん」と刑務所を指す英単語プリズンの「P」に由来しています。

和歌山矯正展で購入させて頂いた作業製作品

緊張もあり誠に悪筆ですが、サイン色紙をしたためさせてさせて頂いたのも今では恐縮な思い出です。

岐阜矯正展

岐阜矯正展。作業製作品(特に木工品)の秀逸さは有名

2019年には岐阜刑務所さまの矯正展に出演させて頂きました。こちらは岐阜市西部に所在し、無期懲役を含む男性受刑者が700人ほどが収容され、平均は55才、最高齢は89才です(当時)。作業制作の高級家具で知られ法務大臣賞も受賞されております。

岐阜矯正展ライヴのチラシ

興味深い受刑者メニューのカレーを戴き、山県市に残る継体帝伝説にちなんだパンや、刑務所職員OB刑友会様の野菜類他を購入させて戴きました。 また珍しい犬猫の里親探し展示も行われ珍しい参加者?(猫たち)に感激致しました。

岐阜市といえど大野町と接し、谷汲にも近い自然豊かな処で天候にも恵まれ、充実した時間を過ごさせて戴きました。

三重矯正展

三重刑務所所内見学は長蛇の列で….残念ながら断念

続いて2019年には地元三重刑務所での矯正展にも出演させて頂きました。三重矯正展はこの数年でうなぎ上りの来場者とのことで、所内見学も長蛇の列で....断念致しました。

田矢修介津市議さまと

こちらも明治5年に起源を発し、明治36年には現在でも往時(大正5年建設)の門が残る安濃津監獄と改称されております。
宮川医療少年院での陶芸作業製品を購入させて戴き、更生保護各支部の皆様とも交流させて戴きました素晴らしい一日となりました。(三重刑務所での作業製品は全国でも素晴らしい評価を得ております。)

名古屋矯正展

名古屋刑務所矯正展にはイオンみよし店で2回出演させて頂きました

"名古屋"とあれど所在は「みよし市」の名古屋刑務所さまの矯正展にはコロナ禍直前の2020年と2023年イオンみよし店にて出演させて頂きました。
2020年地元のエネルギッシュな出演陣の中、あまり集客はできませんでしたが、全国各地の刑務所作業製品(受刑者が制作した商品)が販売されており、三重刑務所のH様と久々の再会。冨山刑務所の見事な神輿が印象的でした。同年3月にも栄のオアシス21にて開催、出演予定でしたが….中止となり残念。

2023年出演時は作業製作品販売はやや小規模でしたが、大人気のBBQコンロもしっかりございました。

愛猫を模した七宝体験、豊橋刑務支所さんのステンドグラスは愛用していたのですが、今ではどこかで紛失…

笠松刑務所さんの七宝体験、豊橋刑務支所さんのステンドグラス体験(共に女性受刑者収容施設です)...中々手先が器用でないため大変でしたが、させて頂きました。これは子供は元より大人でも燃えるかも(笑)

関西矯正展

国内第二規模の大阪刑務所

国内で府中刑務所に次ぐ規模をもつ定員2445人の大阪刑務所。

これまで歌手の克美しげる氏や夜回り組長の石原伸司氏、戦前の政治犯国領五一郎氏らが収容されています。
車の故障で、近鉄乗り継いで降車駅間違えて(堺市駅と堺駅)、歌より他に気が行っている状態でしたが、何とか務めることが出来ました。

関西矯正展では東京報道新聞さまのご取材も頂きました。

会場は様々なゆるキャラが登場し、くまモン体操やブギウギ出演の妹尾和夫さんも登場するなど大変な賑わいぶりでした。
また四日市出身の知人ご夫妻にもかけつけて頂き、充実した一日となりました。
この他、当時の市長お二人を電撃訪問させて頂きましたニューヨーク州Ossiningのシンシン刑務所についてもまた書かせて頂きたいと思っております。
主に秋を中心に全国の各刑務所・刑務支所さまなどで矯正展が開催されております。是非更生保護活動へのご理解・ご協力と共によろしくお願い致します!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?