見出し画像

本当は秘密にしておきたい○○を公開します

「政治家」になるにはどうすればいいのだろうか。身内や身近に政治家の人がいればこういったノウハウや知識というのは受け継がれると思うのですが、あいにく僕にはそういった人はいませんでした。。

これまで、県知事選挙、県議会選挙、市議会議員選挙で、それぞれ候補者を応援してきた中で、なんとなく見てきていた方だとは思うのですが、実際に自分のこととなると、何から始めていいのかわかりません。そういう時に、知り合いの方から紹介いただいたのが本書です。

本書には、政治家という職業がどういうものか、当選するための心得や「選挙以前に落選する4種類のタイプ」をはじめ、具体的なスケジュール(90日の行動カレンダー)まで書かれています。

内容は極めて実践的で、「選挙公約を作れる4ステップ」から「選挙前のルール(政治活動と選挙運動の違い)」、政治活動期間を4つの期間(90日前から60日、60日から30日、30日から8日、8日から当日)に分けた戦術など、まるでマニュアルのようになっています。

政治家への道というのはブラックボックスで、大変そうで(そしてちょっと胡散臭い?笑)のイメージがありますが、一つ一つの行動をどう積み重ねていけばよいのか、これからの活動方針を決める上で重要なアドバイスをくれる本でございます。これを基本的な軸にしながら、いかに「自分らしいメッセージ」を広げていけるかが重要だと思っています。

と、、口(文章)ではいろいろ言っているのですが、コツコツと地道かもしれないけど活動を頑張っていきたいと思います!

#100日後も現場に生きる朝日

そして、残り90日を切った。。。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは写真活動、執筆活動や本代に全力で使わせていただきます!!