100日目(100日連続投稿100日目)
こんにちは、Asahiです。
・パパ(息子2人:4歳、0歳)
・サラリーマン(勤続11年)
・パパコミュニティ "DADDIES ※" のメンバー
・育休中('21/7~12)
・趣味:筋トレ
(家トレ:'19/11~、ジム:'21/4~、
オンラインパーソナル:'21/8~)
・ベンチプレス 目標150kg (現在103kg)
の35歳です。
※DADDIESについての詳細は一番最後参照
100日連続投稿チャレンジ中!
チャレンジの目的は下記
------------【ここから今回の話】------------
今日で100日連続投稿の100日目!!!
100日投稿始めた目的を改めて振り返ってみた。
【目的】
▶初めてとる育休で感じたことを言語化し、自分の振り返りやこれから育休取得するする人の心の準備になるように。
→自分の日記みたいになっていたが、育休中の時間の使い方など参考になることを文字に残せたと思う。
▶アウトプットすることで、日々感じることを半ば強制的に増やす・頭を整理するため。(育休のみならずいろいろ)
→これはとても実感あった。途中で始めたTwitterと合わせて、アウトプットすることで、日々の生活で感じることが明らかに増えた。周りはあまり変わってないので、変わったのは自分。
▶1日を振り返って感じたことを家族へ還元するため。
→noteで言語化することで、そのフィードバックを多少なりとも家族に還元できたと思う(例えば、子供をなぜぶってしまったかの振り返り等)
だいたい寝る前にその日感じたことを書いていたため、少し寝るのが遅くなることがあった。これは今後書く時間の改善点。(朝やりたい)
▶100日間続けることで↑のことを習慣化する。
→書くことの習慣化はできた。翌日に合わせて2記事書くこともあったが、100日のことを連続で書く、ということは強い意志を持って達成できた。
中身・体裁にはこだわらず、100日間続けることを一番の目標にします。
→今日無事達成しました!
目的は達成できました!
やってみた感じたことを箇条書きで書きます。
・一番大きな実感:note書くことが習慣になったこと
日記を何度書いても、1週間程度で終わっていた自分が100日継続できたことはほんと大きな成果です!
「100日連続投稿」と毎日タイトルで宣言していたことが、大きかったと思います。
・パソコン/スマホで書けることがよかった
今まで日記を手書きにこだわっていたが、パソコンのほうが明らかに書く時間は少なかった。
基本パソコンで、あまり時間ないときはスマホでサクッとでも書けることは継続しやすかった。
・noteのスキルが上がった
初日は引用もリンクも使えなかった。文字を太くすることさえも頭になかった。
やっぱり単調な文字より変化があったほうが読みやすい。
目次のまだ使い方がよくわからないが、日記レベルの現時点ではあまり使おうと思っていない。
・家族・自分のことを考える時間が多くなった
「noteを書く」という目的ために日常のことでなにかを思考することが増えた。
一番はnoteを書いているときで、そのときは自分と会話している感覚。その日あった出来事について振り返り、どういう気持ちだったか、これからどうしていきたいかなどを考えながら書いている。
【これからのnoteについて】
100日投稿終えて、これからはどうするか、ということについて。
今は、前述したように自分にとってメリットが多いことから、日記として継続していこうと思っている。
毎日書く強制力はなくなったけれど、できるだけ書いていきたい。
ちょっと面倒なのは、記事の画像。
今まで100日投稿初めて最初のほうに手書きしたものを使いまわしてきたが、これはもう使わない。
画像なしでもいいけど、やっぱりあったほうが記事としてカッコいいので、
ここを悩む時間が増えることが気になっています笑
さて、100日投稿終えて新しいドアが今開きました!
(余談)
当初なら、9末で育休は終わり、10/1から仕事復帰の予定だったが、
12月まで延長し、あと3ヶ月。
今の家族の状況を見ても、延長して本当によかったと思っている。
とても今1人で2人を見られる状況にない。
とはいえ、息子が保育園の間は、割と2人いれば余裕がある。
自分はその時間の一部でジムに行かせてもらえて、活き活きしている。
これからの3ヶ月では、妻がやりたいこと・夢中になれることをなにか見つけられるようにいろいろ探っていきたいと思っている。
最後に、これまで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!
---充実をつくるパパコミュニティ "DADDIES"---
その名のとおり、パパたち(パパ予定の人含む)のコミュニティです。
でも、ただのパパではなく、やりたいことで挑戦を生み、個人としてもパパとしても充実を生み出すパパ。
お互いを応援・肯定することに溢れた最高の空気感のコミュニティです!
・DADDIESとは
http://daddies-community.com
もし少しでもDADDIESに興味を持っていただいた方がいらっしゃれば、
お気軽にDM等でご連絡ください!
Twitter:
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?