見出し画像

同情より理解を。

「同情するなら金をくれ!」というセリフがある。家なき子というドラマの中のセリフだ。
このドラマを観たことは無いけど、たまにテレビのVTRで流れている。

同情とは何か。
見下しの意味を込められていることもあるらしい。

私は障がいがある。けど、自分としてはそんなつもりは無い。普通だ。
多分、みんな普通だと思う。

生活していて、スッと一歩引かれる瞬間を感じる。一瞬にして気を遣われて、そんなことが申し訳なくなって。同情されたのかなと思う時がある。
私は ただ、ただ、こういう人だと認識して、流して欲しい。
こんなこと大したことないと思っていても、心の底にトゲが残る。

ただ、同情はいらない。
こんな人もいることを理解して欲しいだけだ。
それだけだ。

少し吐き出してみたくなりました。

写真は偶然虹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?