見出し画像

何気なく考えてた老後

将来の為にお金を貯めてきている。
それは老後1000万お金がいるだとか、そんな話をニュースで聞いたことがあるからだ。
将来何があるかわからない。その、何かの為にお金を貯めているのかもしれない。

ふと思った。
今この若い時間に、何十年先の将来のことばかり考えて生きている。

…ちょっと、もったいないな。
今はまだ20代なのだから、先のことは程々に考えつつ、やりたいことをしたい。
もうすでに毎日が繰り返すだけの生活をしている気がする。1週間が早く、子どもの時に感じていた時間の長さと比べ物にならない。
もっと歳を重ねていくと、もっと時が経つのが早くなる。身体の不調も増えてくる。
やりたいことがなくなってくるかもしれない。
もったいない。

やりたいことがある、この今にやるべきだと思う。面白い人生を生きたい。
私は面白い人生を生きたいのだ。

老後のことはもうちょっと先に考えよう。
今も将来も大切に生きていきたい。

写真はサメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?