見出し画像

雨雨



六月二十日(木)、朝からずっと雨が降り続いている。精鋭たちが集まったプレイリストをシャッフル再生しながら、最近のマイブーム曲を追加したり、これは違うなと思った曲を削除する。好みも少しずつ移り変わる。

オムライス弁当が美味しい。

結婚祝いを選んでいて、中川政七商店の花をイメージしたかや織ふきんをみていた。紫陽花いいな、念の為花言葉をしらべしらべ…「移り気、浮気」ヒッ!危なかった。
菜の花にした。淡い黄色。自分の名前の一文字にもなっているのでぴったりではないか。花言葉は「小さな幸せ」。

小さな幸せを積み重ねておくれ。

大雨によりJRが止まってしまい、姉の家に泊まらせてもらってケンタキパーチーをした。


𓆟𓂃 𓈒𓂂𓏸

六月二十一日(金)、今日になってもJRは止まっている。どうしたものか。母に頼んで途中まで迎えに来てもらうことにした。
泊めてくれる人、迎えに来てくれる人がいるからよいものの、そうでない人は大変だな〜と思いながら。

午後には晴れてきたのに私の利用してる駅までは終日運休、明日も運休。たまには電車も休みたいらしい。


𓆟𓆝𓂃 𓈒𓂂𓏸

六月二十二日(土)、本日も雨天により。予定を延期にした。
安全第一と言い合って、次の約束をする。大雨降るなか遊ぶのもなんか…色々と不便だしね。大人しく家に引きこもるのがよろし。


𓆟𓆝𓆟𓂃 𓈒𓂂𓏸

六月二十四日(月)、土砂崩れの影響で3日ほど線路も道路も通行止めだったのだが、ようやっと復旧した。本当にご苦労様でした…。

職業訓練の受講生のひとから、大丈夫だった?と声をかけてもらった。嬉しい。でも、いつも受け身で嫌になる。

頭が痛くなりそうで早めに薬をのんだけど、頭全体が鈍く痛む、この痛みは珍しい。

無難にすごす。

今日もお弁当が美味しい。
お昼休み、今度は自分から声をかけてみる。


𓆟𓆝𓆟𓆜𓂃 𓈒𓂂𓏸

六月二十五日(火)、心臓がどく、どく、鼓動するのに合わせて血液が頭に上っていき、ずきずきと痛む。やっかいだ。

定期券を更新した。もう1か月たつのか。

この前やった単元テストのようなものの結果が返ってきた。100点はいくつになってもうれしいものだな……えへ、へ

☔️🌃


寺地はるなさんの、雨夜の星たちという本を読み終えた。この本は、好きだなと思う文章がいつくかあった。
特に見返さなくても覚えているものは

「みんなだめですよ。あなたもわたしも、生きている人はだいたいだめです。」

「他人に関心がないのは、相手のことをわかった気になりたくないからじゃない?」

雨夜の星たち/寺地はるな


めんどくさくてとても優しい物語でした。

あと本筋には関係ない感想だけど、寒い冬、ひとにマフラーをぐるぐると巻いてもらうの、なんかいいな……してもらいたい人生でした。

東京の友人が帰省していたので、ごはんを食べた。何食べたい?ときかれ、寿司と答えていた。あとから思ったのだが、雨夜の星たちにも、寿司を食べるシーンがあった。
久しぶりに食べる美味しい寿司、鹿児島の寿司は美味しいと思う。魚と醤油がうまい。みんなだいすき甘口醤油。
他にも友人を誘っているのかと思ったら、タイマンだった。私に会うためだけに時間作ってくれたの、ちょっと嬉しい。

いい時間だった、と思ったので、ちゃんと伝えた。


いい帰り道だ。


𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞𓂃 𓈒𓂂𓏸


おまけ

リトルバードというおいしいカレー屋さんです
中央駅近くですので鹿児島いらしたらぜひ🍛🥄







この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#眠れない夜に

70,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?