見出し画像

スランプは机と椅子のせいにしよう【毎日note】#108

私の部屋にはまともなテーブルがない。

私の家はキッチン+ワンルームだけのせまい部屋だ。noteを書いたりするPCは、大小のカラーボックスを3つ並べた簡易のカウンターテーブルのようなところに置いている。この簡易テーブルは、奥に畳まれている布団が、玄関から入ってすぐは見えないよう仕切りの役割にもなっている。ふつうのテーブルより高さがあるので、椅子もバーカウンター用の昇降可能な回転スツール(クッションのカバーが破れていて、中古で3000円ほどで買った)。

ソファは気に入っているけれど物書きも食事もできない。
お友達が来た時は、左にちまっと見えているカゴにもなる
ミニテーブルで床に座って食べています(泣)

パッと見、おしゃれに見えるかもしれないけれど、この簡易テーブルは奥行きが30センチ弱しかなくて、PCを置いたらもう埋まってしまう。会社に出勤して、デスクに座ると、広い机とは何て快適なんだろうと思ってしまう。

机がせまい。だから集中しきれない。会社のように広々とした机と、座り心地のいい椅子があれば、筆もサクサク進むはずなのに…と、このかれこれ2週間ほど続くスランプを、快適とは言えない自宅のデスク環境のせいにしてしまいたい。

ちなみに机だけを変えたらイスが高すぎて合わなくなる。逆に一般的なイスを持ってくると机に対して低すぎる。だから入れ替えるなら、両方いっぺんに必要なのだ。つまり費用がかかる。

しかも、カラーボックスは本棚やこまごまとしたものの収納の役割として除去できないので、家具の「入れ替え」ではなく「追加」になり、せまいワンルームがいっそう手狭になる。うーん。

カラーボックスを間仕切りとテーブル代わりにレイアウトしたとき、なんて頭がいいんだろうと思ったけど、PCで文章を書く環境としては少しビミョウだったのかもしれない…と、わずかに苦い思いだ。自分のお部屋は、好きなんだけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?