見出し画像

5時起床を目指して。【毎日note】#25

22時台に寝て、朝5時に起きるのを目指している。そうすると、家を出る8時まで、3時間もあることになる。でも今のところ、起きれても5時半。5時に目覚ましが鳴ってもすぐに起きられない。

気温はまだ真夏と変わらないけれど、夜明けが遅くなってきた。暗い時間に起きるのは正直つらい。朝、太陽が昇るようにゆっくりと点いてくれるお目覚めライトなんかを、Amazonで探してみたりしている。


毎日noteをはじめて、やはり書く時間に一番いいのは朝だと痛感する。

仕事から帰ってきてからでは、あまりに気持ちがリラックスしてしまって、すぐに冷蔵庫に忍ばせた(とは言えない大容量サイズが鎮座しているのだけど)ワインに手が伸びてしまうし、部屋を暗くしてプロジェクターをつけてしまうと、あっという間に眠くなる。

そうするとだいたい、パソコンを立ち上げただけで何も書けずに終わる。いろいろと思いは巡らせるのだけれど、何か書いても、メモ程度で終わる。お酒が入っていたらなおさら、ポエムにしかならない。

この毎日noteは気楽に書いているけれど、あさひかわ新聞に載せる沖縄移住日記はさすがにそういうわけにはいかない。もう結構です、と言われないようにがんばらないと。私と北海道の大事な繋がりだから。


noteを毎日のように頑張って書いている人たちは、朝活を頑張っている人たちも多いように思う。いろんな方たちの朝のルーティーンや早起きノウハウを見させてもらって、これからますます暗くなる季節でも、5時に起きられるようにがんばりたい。

5時半なら、わりと休みの日でも体内時計で目が冷めるようになってきた。5時起きの体内時計が設定される日も、そんなに遠くないはず、よね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?