見出し画像

誰かにすき間を埋めてもらおうとしない【毎日note】#54

自分が、自分でちゃんと立ってるなーと思える時、自己肯定感がとてもあがる。

逆に、誰かに会うことや、誰かの反応や評価、欲しいものが手に入る入らないなどで気分が左右されている状態の時は、もう心におっきなすき間が空いていて、そのすき間をぴゅーぴゅー風が吹き抜けている。

おなかはすいてなくても、心が空腹なのを感じて、みじめで、心もとなくて、とても苦しい。

誰にでも、心がぽかぽかして幸せ―なときと、キューっとさみしいときとあると思うけど、そういう自分の気持ちに対する感度は、人によってだいぶ違うと思う。つまり、自分の状態にとても敏感で、今日は(今は)どっちの状態かよくわかっている人と、自分がどっちの状態なのかよくわからないし、何なら考えもしない、そういうことを普段から意識などしない人。

私は、自分はとても敏感な方だと思っていて、もう朝起きたときに、自分の心がどっちの状態なのかわかる。

誰かに強い幸福感を味わされた後、それを失うと、たいていしばらく喪失感がついてまわり、朝起きるたびにすき間風が吹いているの感じたりする。

誰かにすき間を埋めてもらおうとしているとき。他人本位な状態のとき。

こういう時の私みたいに、誰かに穴を埋めてもらおうとしている人を良く見かける。それは好きな人だったり、恋人だったり、自分の親や、子どもだったり。そういう人は、あまり幸せそうじゃない。


今は、自分で自分の幸せをつくれている時期。だから朝起きて真っ先に思うのは、「もうちょっと寝てたい~」みたいな、平和なこと(朝がまっくらでつらい)。

眠いけど、朝、Kindle本の売り上げやランキングやレビューを確認したり、毎日noteを書くのが楽しくて、ワクワクして目が覚めている。

私にも定期的に、誰かにすき間を埋めてもらおうとしてしまう時期ってやってくるんだけど、本当は、自分がどうしたら幸せな気持ちでいられるか、知っている。

大人は、自分のすき間を自分で埋められると思わない?

望む相手に埋めてもらった時、一時的には、幸せのゲージが爆上がりするかもしれないけれど、それはいつまでも続かないし、それがないと幸せになれない体質になってはダメ。つまり、依存してはダメ。

自分の心が健康でいられる方法を探す、つまり自分にとっての幸せを探す。

どんなに時間がかかっても、これをおろそかにしちゃいけないんだと思う。


私も、Kindle本の低評価やランキングのアップダウンに気持ちを左右され過ぎないよう、気を付けよう。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?