見出し画像

ホームスクーリング13日目 月曜日

“今日も自分の気持ちを、無条件にあなたを信じ、認めてくれる カウンセラーに話すように書いていきます。”

週の始まり月曜日です。”もちろん”という感じになってしまいましたが、

学校、行かないですよね。家の方が楽だもんね。

ママも家にいた方が楽かな。

そういえば独身の頃は仕事に行くのって楽しみだったな。

職場にも楽しい仲間がいたし、仕事があるから休みがうれしいし

休みがあるから仕事も頑張れたりね。まあ昭和ですからね。

仕事も学校も楽しみで行けると一番健康的でしょうね。

今日の娘は、動画で見つけたのか?おやつを作るそうです。

ママ、食パンと板チョコが必要なんだ。と言ってきました。

なんやかんややること見つけてくれると安心しますね。

気になることといえば、ママの気を引こうとするような

ママが私を大事に思っているかを試そうとしてくるところです。

ローラーブレードで遊んでいて、ママ!と言ってこけるんですが

すぐに行かないと「私は大事じゃないんだね。」を繰り返したり、

私が手を離せないでいると、2段ベットの上から飛んでこけた(ふり)をしたり

私がいけないでいるとしくしく泣いていたり。

とりあえず、何よりも自分が優先されるか?を確認したいようです。

なんか寂しいんでしょうかね?自信がないのかな?

イライラも寂しさからきているのかな?

私の娘への愛情表現もわかりやすいものか?というと自分でも

自信はないのですがね。

週末雨と風がとても強くて、外を見たらお隣の木の枝が折れて

うちの庭に落ちてたのですが、それを見て娘が

「もー、迷惑だよね、人の家に枝が落ちるようなとこに木を植えるなんて」

と発言して、私の心の中では、なんでそんな心の狭いことを言うんだろう?

お互い様と思えないかな?と批判してしまったのですが、黙ってました。

なんか娘の優しさが無くなっていくような気がして・・・不安ですね。

娘さんがお母さんの愛を試すようなことをされるのですね。

一方お母さんのあなたも、じゃあ娘さんに自分の愛情が伝わっているか?

娘さんにわかりやすい愛情表現ができているかと言うと自信がない。

また、娘さんが隣の枝がご自宅の庭に落ちている時の発言に

娘さんの優しさがなくなっていくような気がしている。

なくなっていくようなと言うことは、娘さんは優しい子だなと思えることが

今まではあったのでしょうね。

そうです。娘は保育園でも年下の子の面倒をよく見てくれると先生から

褒められることも多く。小さい子に何かお菓子とか渡すときは、ちゃんと目線を合わせて

少しかがんで渡すんですよね。心配りがいいなと微笑ましく見ていたので、

素直に生きていってくれたらね。素直が一番楽ですからね。

私は素直に何かができなくなっしまっているので、やる前に、これをしたら相手はどう思うか?

迷惑じゃないか?おせっかいにならないか?考えてしまう癖ができてしまっているので

娘にはそうはなってほしくないですね。

あと、今思い出したのですが、うちの実家は自営業で、

小さい時からいつも「お客さんが一番、お客さんに迷惑をかけないように」と

言われて育ったんですよね。

それこそ、自分よりお客さんが大事なのか?と子供心に思っていましたね。

大人になった今なら、子供とお客さんそもそも比べる次元にないとわかりますけどね。

月曜日がお店の定休日だったんですが、休みの日も玄関をピンポーンってお客さんが来るんですよね。

あ^〜休みもお母さんとゆっくりできないわと思った気がします。

子供にとってお母さんに愛されているか?大事に思われているかって

とても大切なことなんですね。

ちょっと意識してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?