見出し画像

不登校 イライラと甘え

“今日も自分の気持ちを、無条件にあなたを信じ、認めてくれる カウンセラーに話すように書いていきます。”

昨日土曜日は娘のリクエストで、イーオンへ。

ダイソーでネイルシールを買っていました。

帰ってきて、どれ貼ろうかな?と悩みながら、やっぱり特別な時に使おう!と

決めたようです。

学校に行くようになって、甘えることが出てきました。

ごはんの時に、パパが食べ終わりソファーの方に行くと

「ママ、食べさせて」と言い始めました。

食べさせてもらうと全部食べられるんだよね〜なんて言いながら

私もまあいいかと食べさせてます。

昨日イーオンへ行った時は、お菓子を選んでいて、赤ちゃんのおしゃぶり型のアメを選びました。

「赤ちゃんに戻るのかな?」とパパに言われ、うれしそうに

そう!赤ちゃんになるのなんて答えてました。

赤ちゃんの時も、うちの子はあまりおしゃぶりとか使わなかったんですけどね。

やり残しを今やっているのかなと思っています。

その反面、私へのイライラがとても強いです。

ちょっと離れると「ママ、ママ」と呼ぶくせに

一緒にいると、ママは気持ち悪いんだよとか、もう〜ママは〜とか

自分の思い通りにならないことを全部私のせいにしてきたり

自分が怒っているのに、ママは怒るから怖いんだよとか

いやいや、あなたが怒るから私もイライラするんでしょというんですけどね

違う、ママが怒るからだと

不登校のきっかけは友人関係ですが、

小3ですからね。子供として甘えられる最後のチャンスを

赤ちゃん、幼児の時にできなかったことをして

自分の心の安全基地をしっかり固めているのかなあと思っています。

今日は、娘さんの今の様子をお母さんの視点から聞かせていただきました。

甘えるような態度をとる反面、イライラを遠慮なくお母さんに出せているのも

甘えられる存在だからかなと感じました。

甘えもイライラも娘さんが心の安全基地、土台をしっかり固めて

成長しようとしているという力強さも感じられているのかなあと思います。

また、ご様子伺わせてください。

本日はありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?