見出し画像

あのさ、つまり、好きも夢中も持ってくるなよ。

少し間が空いてしまいました。

おうち作業が好きすぎてあまり苦にならないのですが、あまりにも目ばかりを使っていて可哀想になったので近所を散歩しに行きました。

少し歩いて、おしゃれなパン屋さんでお土産を買って、ちょっと遠回りをして

“今日は花を見る日”

と出して道に咲いている花があったら近寄らなくてはならない。それがたとえどんな小さな花でも。というルールを勝手に作って歩いていました。

なんだかとても歩き疲れてしまいました。

えっと今日はねえ。

珈琲。珈琲が好きなんだよ。でもね、それは美味しいお店を知っているとか、こだわって淹れられるとかではなくて、結構生活も苦しいからインスタントコーヒーだって飲むし、だけど幸いにして生活環境的に仕事場でとても良い豆の珈琲を飲むこともできるから、これはラッキーなことだなって思う。

私が珈琲が好きなのは、「時間」と「環境」なんです。

そして、珈琲を飲んでいる時の自分の思考が好きなんです。

落ち着いて、ゆっくりと、でもこのゆっくりというのは多分10分くらいの話で。

でもね、ちゃんと自分の物差しで物事を見つめようとしているからこの時間で生まれた言葉は大切にしようといつも思うのです。

皆さんは、好きなことはありますか?夢中になれることはありますか?

わたしは

“夢中になれるものを、好きなものを大切にね”

と言う言葉があまり好きではない。

そんなものわからないし、大切にしている時点で夢中ではないと思うから。

そして、これは不登校や引きこもり、社会復帰支援などの環境によく飛び交う言葉たちでもあって、、、

「好きなことをやらせてやりましょうよ」とか

「お子さんの興味関心のあるのもを大切にしてあげてください」など

講演のキャッチコピーになっていたりする。これってさ、なんかちょっと違うと思うし、場合によってはプレッシャーになってしまうんじゃないかなって思うんだよね。好きな事や夢中になっているものを支援しすぎるとね、反発する人もいるはずだよ。子どもによっては馬鹿にされている、劣等感すら感じる子もいるかもしれないよ。

1日の中にはある一定の枠があって、その中で私たちは生きていますね。

この枠というのは「時間」「行動」「立場」その色々が混じり合ってできた枠組み。この中の一定のラインまでが不自由で、そこから先が自由。だから自由とは不自由さがないと発生しないよね。

そして、多くの人は「自由」の中で自身の好きなことをする時間。という風に過ごしているはずだし、だからこそ楽しくて、時が経つのがあっという間で【夢中】という言葉が生まれるのかもしれないね。

でもね、不自由さがない枠組みの中で過ごしている人にとって、(時間行動立場などの制限がない状態)永遠に自身の見つけたものが取り組める。これはある角度から見たらとても羨ましいことで幸せなことかもしれない。だけどね、分かっていると言うよりかは本人が一番、課している。「社会的な1日という、人として生活する上での一般的な枠を作ろうとしている」こう言う場合もあるのです。その為に何か一つを、少しでも生み出し、生きる価値を見つけ出さなきゃ、ここに(家に)存在すること許されないように感じる。そんな思いでズーっと絵を描いている子もいれば、映像を見ている子もいれば、工作する子もいれば、、、、なんてね。小さい子はそんな頭はないかも知れないけれど、楽しいからやっていると言うよりかは、気がついたらそれが出来て、気がついたら時間が立っている。そしてそれが評価されたら今日も私はここに居て良かったんだと、または評価されなくても自身の中で貸した何かが出来上がれば、生きる意味は今日はあったと思える。

結構頭でっかちな話になっているけど、それくらい強い時間でもあったりする。

だからもし出来たら、

「まー好きにしなね〜、とりあえず夕ご飯(お昼ご飯)までに片付けなさいよ」

と言ってあげて欲しい。この 「とりあえず〜」の後の枠というのはとても重要に感じる。

そして、私はたまに昔のダンスの教え子から

「やりたいことがわからない、好きなものがわからない」

と進路相談されることがある。

やりたい事も、好きな事も見つけるものでは無いと思う。

今日朝、目が覚めて、今日夜、おやすみまでの間に、わたしはどんな言葉に目が向き、考えてしまったり、悩んでしまったり、いじってしまったり、、、触れたんだろう。パラパラパラ〜と雑誌や本や、スマホのサイトや、何に手を止めたんだろう。無意識にもうやってしまった、もう考えてしまったことが【今のあなたの興味関心】であって、それに興味があるならもう一つ奥まで探ってみればいい。それが明日も調べたいなら、それが明後日も調べたいなら調べればいい。

好きなものなんて散らばっていないし、やりたいことなんて陳列されていない。

わたしはそう伝えるようにしています。

探して見つかるものなんて、結構テレビのリモコンくらいなもんだ。

今はこの自粛によってとても時間ができた人がいるかも知れないですね。

”好きなこと” ”夢中なこと”

と言うのは時にとても縛られるものでもあります。

お母さん、お父さん、どうぞ子どもの為に探すようなことはやめて下さい。

勝手に手を出し始めた何かがあったら、少しだけ枠組みを作ってやって下さい。それはご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間でも良いです。

そしてそれを明日もやり出したらまた同じ様に繰り返して下さい。

そしてそれをまた明日もやったら、ちょっとだけ褒めてあげて下さい。

そしてそれをまたまた明日もやったら少しだけ先を一緒に調べて見てあげて下さい。

もしかしたら、彼、彼女たちはなんだかキラキラとお母さん・お父さんをみるかも知れません。

私は小学校1年生の6月から毎日自分の一日のスケジュール決めて過ごしてきました。だから今のこの自粛期間は全然辛くありません。少しあの頃に戻った感じがします。ちゃんと枠を決めてキラキラと毎日を過ごして居ます。

経済的なこの先の不安は大いにあります。でもね、多分死にはしないし、ここまですごく長い長い自由というトンネルを抜けてきたから、どうにかなるって思って生きて居ます。

私は一日の中で16時が少しセンチメンタルになります。理由は何となくわかる。(これはまた話すね)そんな踊りを記録しました。

見てもらえたらとても嬉しいです。

今日も読んでくれてありがとうだよ。おやつに食べたホームパイと美味しく淹れられた珈琲をあげたい気分だよ。

この記事が参加している募集

制作活動を行うにあたり、あなたの力をどうか貸してください!ご支援頂いたサポートは国内・国外で朝ごはんダンスの展示やパフォーマンスが出来るように使わせていただきます。